

ボヤボヤボヤッキー7。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
春真っ盛りであります。訳の分からない忙しさは変わりありませんが、ブログ更新を放ったらかしにしていたので近況報告を兼ねて、久々に3ボヤキといきます。
先ずは、「花見自粛せよ」と発言した石原都知事。(なんで再選すんねん。他にいい候補がいなかったからですかね)
このオッサンの一貫性の無い発言には改めて辟易してます。
私はこういう時こそ日本製品(出来れば東北企業の)を購入して日本経済を活性化させるべきだという考えの人間なので、宮城の酒を購入してパーっと花見しました。(名所は混むので実家の近所で我慢)
桜
(この日は花見2日目だったりして)
あの大震災、大津波から早くも1ヶ月経つんですね。今日、Yahooニュースで嘆かわしい記事を目にしました。
福島からの避難児童が「放射能怖い」と避難先で偏見を持たれているそうな。
いつの時代も子供に情報を与えるのは親、祖父母含めた近くにいる大人たちです。
それが正しい情報ならば問題ないのでしょうが、謂れなき偏見を受けた子供たちのショックを考えるといたたまれなくなります。正しくない情報を与えないよう大人は足元を見つめ直す必要があります。

そして2つ目のボヤキ。
昨日、震災後初めてAMDA本部に赴きました。
担当者の方をはじめとするスタッフの方々、本当にお疲れのご様子でした。
「次回の募金額には多くを望めないと思います。」と前置きしたのですが、「額の問題ではなく、AMDAの活動を広めていただくことが一番なんです。」と仰っていただきました。
ふむふむ、今後も微力ながら尽力致します。
募金活動で思い出したことがひとつ。街頭募金活動されてる学生さん、あなた方のその姿は美しいと思います。
しかしながら、その場で募金をされない人々は決して悪ではないということを理解すべきかと。
その場でしなくても他の場でしていることは充分に考えられます。「なんでしないんですか?」という態度はよろしくないと思いますよ。
まあそのあたりも大人が正しく教育していないせいかと思いますが。

最後のボヤキ。
日本経済を活性化させるためというのは表向きの理由で、自転車を注文してしまいました。「ブラボー」
シェボー
クロスバイクのシェボー君です。本当は写真と同じく白にしたかったのですが、汚れが目立ちそうなので黒にしました。「アンファッショナボー」
本物の自転車乗りに言わせると、おばチャリを少し進化させただけの「ショボー君」らしいのですが、超初心者のおっさんにはこれで充分です。「サイフノナカミショボー」
ただし、このショボーシェボー、相当人気があるらしく、入荷はいつになるか分からないとのこと。「アンビリーバボー」
これで春風を切って颯爽と通勤!なんて思っていたのに梅雨に入荷、加齢臭振りまきながら疾走敗走なんてことになりそうです。「バッドスメロー」
さて、お腹が減ったので寿司でも食いに行くか。「スシロー」


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

ボヤボヤボヤッキー6。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
昨晩、近所のチョロ松病院に赤ちゃんを見に行きました。
詳しくはmixiに載せてますので、見れる方はそちらへどうぞ。
新ママは「ウチの子もネットデビューか」なんて言ってたので、こちらへ載せようか迷ったんですが。
それに関連するかどうかはわかりませんが、「○○(個人名)の今日すべきこと」というサイトを毎日チェックしています。(ためになる情報はありません)
それによると、今日おっさんのすべきことは、「ランバダで想像妊娠すること」らしい。
どうすんねん。

おっさんの今年一番のお気に入り、「うぬぼれダンス」がYoutubeにupされてました。
細かい説明は不要でしょう。キョンキョンコラボver.&うぬぼれ5ver.をお楽しみ下さい。(携帯からは見れんかな)



げ、芸術品じゃな。

最後に、怒りを一発。「勘違いな大人が多すぎる」。
獅子舞や、なまはげや、ベッチャー祭や素隠居などは「邪気を払う」とか「無病息災を願う」とかそういう意味があるんじゃないでしょうか?(違ってます?ネタ元バレバレですね、スミマセン)
それを事も有ろうに「子どもが泣くからやめてくれ」なんてクレームは、勘違いも甚だしい。
この話を聞いた時、無性に腹がたつやら虚しいやらで、やるせなくなりました。(当事者じゃないのに)
なぜ主旨も理解せずそんな事が言えるのか?嫌なら来なきゃいいのに。
このクレーム元が若いヤンキー夫婦とかなら、「ああ、まだ若いから仕方ないか」って思います。
が、どうやらお年もそこそこ召された方からのクレーム?らしいんです。
まあ、孫が可愛くて仕方ないんでしょうね。馬鹿じゃねん。

周りを見ても、叱れない親、嫌われたくない爺さん婆さんが多すぎる。
子供に先ず教えなきゃならないのは、我慢させること、モノを大切に使うこと、周りに迷惑をかけないこと、そういうことなんじゃないのか?
おっさんが子供の頃は、めっちゃ怖い近所のおっちゃんや、愛の鞭を使う先生や、そういう「悪いことをしたらキチンと叱ってくれる大人」が周りに多くいたんだけどな。
先日、ファミレスで大声で床を転がりまわる子供がいたんで、「そんなことしたらおえんで」ってやんわり注意したんですよ。そしたら、そのお母さんが血相変えて「放っておいてください」って飛んできたんです。
もうホンマ頭おかしんじゃねん。
現代の日本に居場所ねえな。もうこうなりゃ一人でも「近所の怖いおっさん」になったるわ。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

ボヤボヤボヤッキー5。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
秋用にテンプレ(PC用)変えてみました。
春夏秋冬、季節感のあるテンプレにしようと試みると、春は「ピンクor黄緑」夏は「青」秋は「赤」ってことになるのでしょうが、冬は難しいですな。
白っぽくすると余計に寒く感じるし、クリスマスっぽくすると、年始頃は使えないし。
まあ、寒くなりゃ適当に考えます。あ、それと阪神の応援もうやめました。どうにでもなーれ。

夏ドラマが最終回を迎えるこの時期。
今クールで、やっぱ一番オモロかったのは「ホタルノヒカリ2」でしょうか。
中だるみの回があった感もありますが、各キャラのハマり度、各回での話のまとめ方等、秀逸でしたね。
☆otnhm☆さん、原作貸してくれてありがとう。しっかし、少女マンガは線が細いですねえ。
昔から宮下あきら(男爵ディーノ)や、原哲夫(雲のジュウザ)や、水島新司(通天閣打法)など線が太いマンガを読む機会が多かったので、若干戸惑いました。
ホタルノヒカリ並べてみました
(し、仕事はいいのか?)

一方、「うぬぼれ刑事」はダンスに釘付け。
前回のうぬぼれ(長瀬)とサダメ(生田斗真)のコラボダンスなんて、巻き戻して10回は見ましたもん。
明日の最終回、10分間ぐらいド派手なダンスかましてくれんかなー。

最後にYahooニュースに掲載されていたネタを。
エクセルでスーパーマリオ作った天才がいるそうな。
携帯からは観れないと思います。悪しからず。(Youtubeから拾ってきた)

絶対バリバリ理系の人でしょうな、文系人間には細かいプログラミング的な作業出来ないですし。
そういえば、最近ゲームやってません。DS買ったのに数えるほどしかやってないし。
マリオの画面見ると、長渕の「親子ゲーム」思い出します。やっぱおっさんじゃな。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

ボヤボヤボヤッキー4。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
先程、姫のブログにコメントした。しかし、何かが引っかかる。・・・原因は何だ。深く、深く考えてみた。
分かった。「なぜだ、なぜ、岡山にはツッコミ文化が根付かないのか。」
おっさんの車に乗ったことがある方なら分かると思うが、おっさんは車内で激しくボケる。
いや待て、ボケたと思っていたのはただの勘違いか?そうなのか?
なぜそう思うのか、この際、はっきり言わせてもらう。ズバリ「ツッコミが少ねえ」と。
皆さんに言いたい。ボケに対してのツッコミは、最低限の大人のマナーではないのか。
なんなんだ、おっさんのボケがスベった時の車内の微妙な空気は・・・
「どんなボケでも、拾ってあげる。」皆さんには、そういうデキル大人になって欲しい。
大丈夫、君達なら出来る。気の利いたツッコミでなくてもいい。自分なりのやり方でいいんだ。
そして、一つ壁を超えることが出来たなら、次は君達がボケる番だ。僕はその時を待っている。

定演3部のオープニング曲に提案あり。
それは、「うぬぼれダンス」。
残念なことに動画は見つからなかったが、全身白スーツでの「うぬぼれダンス」。これ最高です。
観てない方は今晩の「うぬぼれ刑事」を是非御覧ください。
しびれます。体が震えます。ダンサーはきっと伝説になれる。歴史に名を残すチャンスです。

先日、エルグランド試乗のついでに新型マーチも乗ってきました。
マーチ外観
良:アイドリングストップシステムは思ったよりも、スムーズ。ブレーキから足を離すと、タイミング良くエンジンスタートしてくれます。
悪:なんと言っても内装がチープ。タイで生産されているせいか、タイヤまでタイ産ときたもんだ。
マーチ内装
結論:同クラスの他車の方がえんじゃね?好みの問題ですが。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

ボヤボヤボヤッキー3。

先日、「懐かしい飲料系」の話題を取り上げましたが、余りにもネタが古すぎて、分かってくれたのは「リアルアラフォー世代」のみという有様。
ならば、今回は「今ハマってる飲み物」を取り上げることにします。
そいつは、「いろはす温州みかんエキス入り」(平気で人のネタをパクる)
こやつ、いろはす同様に「水」だと思って飲むと、不意打ちを食います。
どちらかと言えば、アクエリアスやポカリに近い味。(またも平気で人のネタをパクる)
無果汁ではありますが、後味スッキリで、甘ったるくない感じがとてもいいです。
あとは、アクエリアススパークリングなんかも好き。
いろはす
(じゃあ、おっさんは横にして撮るわ)

で、日頃疑問に思っていた「温州」。「紀州」は和歌山じゃし、「長州」は山口。
「温州みかん」ってなんじゃ?と調べてみる。(Wikiより)
『日本の代表的な果物であり、冬になれば炬燵の上にミカンという光景が一般家庭に多く見られる。単に「ミカン」と言う場合も、普通はウンシュウミカンを指す。~中略~「ウンシュウ」は、柑橘の名産地であった中国浙江省の温州のことであるが、イメージから名産地にあやかって付けられたもので関係はないとされる。』
へー、知らんかった・・・元々は中国にある州なんじゃな。(これって一般常識?)

高校野球の組み合わせが決まりました。
郷土代表・倉敷商業は早実と対戦。おっさんの母校が選抜で、ハンカチ王子在学時に惜しくも敗れた因縁?の相手です。
前評判は高くない倉敷商業、片やハンカチ世代に憧れて全国の有望選手を揃えた早実。
苦戦が予想されますが、そこは高校生のやること。県大会で見せた粘りの野球を甲子園でも実践できれば、番狂わせもあり得ると思っています。
エース島田君の出来次第かと思いますが、好ゲームを期待しています。

最後の話題。サッカー日本代表の監督はいつ決まるのでしょう?
協会は「決して遅くない。」とコメントしているようですが、ビエルサはチリの監督に続投が決まり、強豪国の次期監督も次々と決定している中で、心配になります。
せっかくW杯である程度の結果は残せたので、いい流れで次期監督を決めて欲しいところです。

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
