

かき揚げおろしに半熟玉子天@もり家


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
沖縄へは高松空港から行っておりました。
旅行の食べ納めは讃岐うどんで決定。
外観
香川にうどん屋、星の数ほどあれど、私にはここが一番。
中でも看板メニューの「かき揚げおろし&半熟玉子天」がオススメ。
かき揚げおろし1
かき揚げと半熟玉子天を箸で潰しながら食べます。
半熟玉子天
ごちそうさまでした。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

もう唸るしかありません@あんつく


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
一見さんは躊躇する外観。
あんつく1
ここに来たの、10年ぐらい前だったかな~。
もう、とにかく抜群に美味かったことを覚えています。
さて、多少は口が肥えてきた今、あの記憶は正しかったのか否か。
あんつくメニュー1
料理の説明書きはありません。金額設定はなんとも潔い100円単位。
あんつくメニュー2
料理内容を予習してないと頼みにくいかも。コストパフォ高いっす。
あんつくメニュー3

一品目「そーみんちゃんぷるー」
そーみんちゃんぷるー
素麺ですね。具材はシンプル。
昔の記憶は確かだった!旨い、うますぎる。

二品目「じーまーみとーふ」
じーまーみとーふ
プルップル。ここのじーまーみとーふは他と違う。
ここまででオリオンビール二本消費。

三品目「ポークたまご」
ポークたまご
これも定番ですね。たまご多いのが個人的に好き。
ちなみにポークの缶詰、同じものが倉敷では598円、那覇では298円で売ってました。

四品目「らふてー」
らふてー
らふてーをかじってしまったので大根煮の写真みたいになってしまった。
うん、これはまあ普通かな。

五品目「豆腐ちゃんぷるー」
豆腐ちゃんぷるー
島豆腐使用。本土で市販されている焼き豆腐や絹豆腐とは二味違います。
よく見ると、ほとんどの食器はやちむんですな。

六品目「瑞穂(古酒)43°」
瑞穂(古酒)43°
やちむん徳利に琉球グラス。雑味のない泡盛。43°と高度なのにスッと入っていく。
瑞穂、いいですね。気に入りましたわ。

七品目「ふーちばーのぼろぼろじゅーしー」
ふーちばーのぼろぼろじゅーしー
ふーちばーとはヨモギのこと。このヨモギ雑炊、酒のシメとしては最高。体中に染み渡ります。
他でこれ出している店、知りません。ほろ苦く、大人の雑炊。
思い出すだけで今にもヨダレが出そう。写真、ピンボケしたのが残念ですけど。

八品目「すーちかー」
すーちかー
豚三枚肉の塩漬けを塩抜きしたあと焼いてあります。
恐ろしいほど泡盛によく合います。

九品目「中味の吸物」
中味の吸物
豚の臓物が入ってます。臭みは全くなし。
はい、食べ過ぎですね。
でも、これだけ食べて6,000円ちょっと。やっす~。

あんつく2
配膳のにいにい、厨房のおばあ、どちらも愛想よくありません。
「約10年ぶりに来たんですよ」と言っても「ああ、そう」とつれない返事。

でもそれが逆にここの店のいい味になっている。
どれが本物のと言っても沖縄人ではないからわからない。

観光客受けがいいような店づくりはしていない。
外観、メニュー、接客。もちろん味も。
でも、「これが本当の琉球料理なんだろう」と私は思う。勝手に。

昔と違い、今はすっかり有名店になってしまったらしく、予約は必須。
無愛想でも入りにくくてもいい。絶対またいつか行ってやる。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

NO.1沖縄そばを発見@そば屋よしこ


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
沖縄県道84号線沿い、やちむん喫茶シーサー園の帰り。
たまたま目につき入りました。そば屋よしこ。

お世辞にも綺麗とは言えない外観と店内。
しかし、こういう所にこそ美味いものは存在する。という気がする。

時間は2時頃だったので、他の客は地元のおっちゃん1人。
オバちゃん(恐らくよしこさん)とお姉さん、二人の従業員さんは店内のテレビニュースに夢中。
(PAC3のニュース。沖縄の人にとっては他人事じゃないわな)

客が来ても「なんくるないさ~」。泰然自若、素敵っす。
(ニュースがニュースだっただけに、かもしれんけど)

あとで知ったのですが、本当は「てびちそば」が有名なこのお店。
私は「三枚肉そば」&「ジューシー」を頼みました。「ジューシー」とは炊き込み御飯っすね。
そば屋よしこ

鰹節がよくききつつもすっきりした出汁、柔らかい三枚肉、そしてそば。
うむむ~、奥が深いぜ、沖縄そば。
おまけの「ゴーヤサワー漬け」は少し甘めでシャキシャキとした食感。そばによく合います。

何店か沖縄そばを食べてきましたが、私、ここが一番好きです。
こういうたまたま入った店が、存外美味かった時って本当に得した気分。

「薄味ながらも出汁がしっかりきいてる」沖縄料理。益々のめり込みそうだす。

評価は勿論、大花丸です。
ハイビスカス


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

ナビないとたどり着けません@やちむん喫茶シーサー園


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
ここはスゴイです。
ナビ設定しても「本当にこの道で合っているのか」「こんな所にカフェがあるのか」不安になります。

それだけ山奥にあるということです。

沖縄のカフェでまったりする。
これが今回の旅の目的の一つであったのですが、「混む所はイヤ」「どこのガイドブックにでも載っている所はイヤ」というヒネクレ者ならではの思いつきでここをチョイスしたわけです。

・・・といいつつも、ここも結構有名だったりするのですが。
それはともかく、到着です。
一階はちょっとしたお土産物コーナーあり、厨房ありといった感じ。
(ここで、やちむんのビールジョッキを購入)
シーサー園8
おお、これは本当にカフェなのか?普通の民家っぽいです。

評判のいい二階に上がってみます。
シーサー園4
お!
シーサー園3
すげえ!
シーサー園2
なんじゃこりゃ。
シーサー園1
想像以上であります。癒されるなここ。
寝っ転がって、大好きな本でも読んだら最高でしょう。


注文はヒラヤーチーとウルトラみかん生ジュースにしました。
シーサー園5
ヒラヤーチーはチヂミによく似ております。みかんジュースは搾りたてでしょうか自然の甘み。

そして食後は庭を散策できます。
シーサー園7
シーサー園6
うん、素晴らしかった。本当に来た甲斐がありました。

こちらは軽食系しかありませんでしたので、この後沖縄そばを食べに行くことにしました。
美ら海水族館はここから近いけど、折角のまったりモード、人混みで台無しにするのは野暮なのでヤメ。

帰りの山道、マングースのようなイタチのような小動物が車の前を横切りました。
うーーん、沖縄っすねー。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

ランチいただきました2012vol.5@かたつむり


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
「美味しいんだけど、結構なボリュームなんだけど」
・・・というところでしょうか。
かたつむり1

元々リーズナブルなランチを提供されているだけに、お得感に乏しい。
「これなら普通のランチでもいいかな」と思えるところが悲しい。

裏を返せば普通のランチはお得感満載なんですが。
色んなものが食べ放題だし、デザートも食べれるし。
かたつむり2

今年のランチいただきますの期間も残す所あと僅かとなりました。
あと1,2店行けるかどうか。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
