

そういう仕返しはスマートだと思わない。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
いよいよサッカーアジアカップも決勝ですね。
香川の戦線離脱は残念ですが、控え選手の使い方も心得ているザック采配。
藤本淳吾でいくのか、柏木陽介でいくのか、それとも細貝萌なのか注目です。

韓国の奇誠庸(キ・ソンヨン)選手が差別的なパフォーマンス(猿真似?)を行った問題ですが、日本サッカー協会は公式抗議をしない方針を決めたようです。
キソンヨン選手
(こんな爽やかにされた方が悔しいけどな)

所属しているスコットランドリーグで、東洋人を侮辱する行為を受けたことがあるとか、旧日本軍の象徴である旭日旗を見て怒りを抑えられなかったとか本人の言い分はあるんでしょうが、いけないものはいけません。
いい選手なだけに本人の品格を疑われてしまうと、結局損をするのは自分自身な訳で。
今後Jリーグでプレーする可能性もゼロじゃないのにねえ。

一方、日本のサポーター側にも問題があります。
旭日旗を掲げる。「韓国沈没」と書いた横断幕を掲げる。
どうして相手国の国民感情を逆撫でするような応援の仕方をするのか?
ユダヤ人の前でハーケンクロイツ掲げるのは考えられないでしょ?
恐らく韓国サポーターが以前「日本沈没」と書かれた横断幕に対抗してのことでしょうが、「目には目を」ってのは頂けない。
横断幕
日本人の美徳をこういう時にこそ発揮していただきたい。同じ日本人として恥ずかしくなります。
腹の中は何思っていてもいいんですよ。思想が右寄りでも左寄りでも、個人の自由だし。
国際試合の試合観戦は、紳士的な応援を願いたいもんです。
自国の選手がミスしたらブーイングを。素晴らしいプレーしたら賞賛を。他国チームには健闘を称える。
そんな気持ちのいい国民でありたいと思います。

そうそう、今日センバツ高校野球の出場校が決定しますね。母校・関西高校の活躍、創志学園の旋風に期待してます。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

ふざけんな、日中!


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
少々飲み過ぎて、酔ってます。なので文章的におかしな箇所あってもご容赦下さい。
中国漁船衝突事故に端を発した尖閣諸島問題。
衝突時の映像がYoutubeにupされたことにより、この問題は更に波紋が大きくなっていくものと思われます。
このデリケートな問題に対して、人それぞれ思うところはあるでしょう。
この問題の大まかな流れは以下、こんなところでしょうか。

①諸島沖で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突
②日本側、漁船船長を確保。検察は起訴の準備を始める
③はっきりとした理由もないまま船長は釈放。中国に帰国時、一部市民から船長を英雄扱いする者まで出る
④中国側、レアアースの輸出を日本に対し制限し始める
⑤ロシア、メドベージェフ大統領、同国最高指導者として初めて日本固有の領土である北方領土の地を踏む
⑥素人目から見ても、中国漁船の「当たり屋」としか思えない衝突映像が全世界に配信される

じゃあ何故、いずれ配信元がバレる可能性の高い危険を冒してまで、投稿者は動画のupに踏み切ったのか?
あくまでも推測ながら、それは「自らの正当性を主張するため」ではないかと思う。
明らかにこちらの方が正しい。不法行為をした者は当然、法で裁かれるべきだ。
しかしなぜか当たり屋は英雄視されているのに、こちらは正当性を主張する場(裁判所)すら与えられない。
不条理で憤懣やるかたない。自分たちは信念に基づき行動したのではないか?そんな気がする。
だって面白半分にしたことなら、本人にとって何の得にもならない。

ところがどうだ、野党の人間は「機密の漏洩だ」と与党叩きに躍起になり、政府与党は「責任の所在を明らかにします」と弁明する。
違うだろ、やるべきことはそんなことじゃない。衝突時のビデオを確認した段階で、向こうに明らかに非があるのなら、正当性を主張しなければならない。
それが毅然とした態度というものではないのか。
「言いがかり」や「当たり屋」など売られた喧嘩は買わなきゃいけない。言わなきゃならないことはちゃんと言わないと。
薄っぺらいんだよ、「遺憾の意」なんて。伝わらんて、そんなんじゃ。

ニュース見てたら、急に怒りがこみ上げてきたので思いつくままに打ち込みました。
いや、これに関しては本当にコメントは結構です。数日後に自分で読みなおして削除するかもしれません。
打ちながら怒りも治まってきました。ふう。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」

それをどうとるかは、人それぞれ。

いやーあちー。「暑いって言ったら罰ゲーム」を子供の頃、よく下の姉としてましたが、言わずにはおれんですな。
福山が昨日、観測史上最高の38.3℃を記録したそうな。
そんな時に限って、電車が遅れます・・・ 昨日の朝は、中庄近辺で線路内に人が立ち入ったため、7分の遅れでした。(立ち入るなー!!)
桃太郎倉敷駅停車中
(桃太郎停車中@倉敷駅)

批判承知で言いますぜ。「とてもじゃないが生きていけない諸事情があって、自殺という選択しか残されていなかった場合」(それでも自殺は肯定しないが)、「なるべく他人に迷惑をかけない方法」を選べないものか。
轢死で言うと、運転手、JR(私鉄)の方々は勿論のこと、乗客、その他大勢にどれだけ多大なご迷惑をおかけするか。
そんなことも考えない自殺志願者に対して、非常に腹が立ちます。
こんなこと書くと、「おまえは自殺考えるような悩みを抱えてないからだ」とか「死ぬときに周りを考える余裕はない」という意見もあるでしょう。(生きてるから、おっさんにもそれなりに悩みはありますよ)

実際、その現場を駅でたまたま目にしたことがあります。野次馬丸出しの馬鹿な兄ちゃん。現場を写メに収めるドアホウな姉ちゃん(マジで後ろから蹴りいれたろかと思った)。
でも、それよりも腹が立ったのは、実行した当の本人です。人の迷惑考えろ!ですよ、まったくもう。後処理される方々に、ただただ頭が下がります。

「高齢運転者標識」が変更されました。いわゆる「もみじマーク」ではなくなったっちゅうことで。
「枯葉」や「晩秋」をイメージさせ、一部から不評だった旧マーク。(政界では「高齢者いじめだ」との批判もあったらしい)
これ、ちょっと浸透するまでに時間がかかりそうですね。
その人の気持ちに立って考えないといけないんでしょうが、そんなに嫌ですかね、旧マーク。
今年、古希を迎えたT雄は「旧も新も両方いやじゃ」って言ってます。人それぞれじゃないですか?
言っちゃ悪いが、税金の使い方間違えてますよ。
新マーク
(新マーク)

そういえば、後期高齢者って呼称もイメージが悪いという意見があるようです。
昔、熊本に住んでいたばあちゃんが、新聞の集金に来たおっちゃんに対し、「ぬしゃ、ばあちゃん言わずに、奥さん言わんね!」って激怒してました。
親しみ込めて言ったはずなのに、ご愁傷さま。

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2604位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
