スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変換はGoogle、フォントはメイリオ。

相変わらず、寝不足な日々が続きます。しかも、昼はうだるような暑さ。
まあ、基本デスクワークなので、愚痴は言うまい。外で仕事されている方々を見ると、頭が下がります。
みなさん、体調崩されないように。夏を元気に乗り切りましょう。

お、それはそうと嬉しいニュースを2つ。
①オレの「T」が、オールスターファン投票で、パ・リーグ外野手部門で2位で堂々の選出。やったぜ、「T」!
②祝、1000アクセス!はじめて約1ヶ月での数です。多いのか少ないのか分からないけど、皆様のお陰でございます。ありがとう、これからもよろしくね♡

本題です。デスクワークでは、「使いやすさ」と「見た目の美しさ」の2つの要素は、イライラを解消する上で、とても重要だと考えます。

まず、「入力上の使いやすさ」から・・・通常、Windows搭載PCを購入後、変換は、ATOKか、MicrosoftIMEを使用されている方が多いのではと思います。
おっさんの場合、人物入力や、同じ語彙を繰り返し使用することが多いため、Google日本語入力を使っています。
利点は、なんといっても、「頭の良さ」だと思います。
例えば、自分のフルネームを漢字入力する際、一度入力したことがあれば、次回からは、名字を入力したら、変換予測してくれて、フルネームで候補を表示してくれます。
あとは、Tabキーで、候補を選ぶだけ。
有名人、著名人の名前なんて一発です。小泉純一郎なんて「こいずみじゅ」ぐらい入力すれば、あとは勝手に候補が出てきます。(小泉ジュンって人も出てきた。誰?)
まだ使ってない方は一度お試しあれ。ダメなら元に戻せばいいだけの話ですから。

次はフォントです。
これは、好みが分かれるので、「ただ、おっさんが好き」って話でいいますと、絶対的に「メイリオ」です。
確か、2003には無かった気がするんですが、2007を使用以来、ワードから、エクセルから、このブログにいたるまで、出来るものは全てメイリオにしています。(携帯からご覧の方には、分からないでしょうが)
柔らかすぎず、堅すぎず、かつ見やすいってのがポイントです。
多分、「他人から見たらどうでもいい」こだわりが、個性なんでしょうな。
それもまた良し。

今夜は、南米の雄との一戦です。マリーシアに要注意ですよ。
打倒、「チーム・○ミノピザ」!!

FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。