

このまま地元で一生暮らすのか。

8月に京都に行ってきます。
13日は仕事を早めに切り上げて、大学時代の悪友と飲み会です。二次会は後輩のいる先斗町のショットバー?に行く予定。
14日は夜まで予定ないので、劇団四季の「Crazy for you」に行きます。
15日は親父の実家に寄ってから、墓参り。
今からとても楽しみです。「Crazy for you」のサイトには「いちばん好きな人と観たい、とびきりハッピーなミュージカル」とあります。
ま、ばんこ一人で行きますが。
チケット

おっさんが生まれてから、今に至るまでの住所経歴を軽く晒します。
①誕生~小学校卒業 岡山県都窪郡早島町
②中学校~高校卒業 岡山市西古松(現在の実家)
③大学生の4年間  京都市右京区西院
④就職して2年間  実家
⑤一人暮らしの1年間 岡山市東古松
⑥倉敷へ転居    倉敷市沖新町
⑦そして転居    倉敷市老松町その1
⑧またも転居    倉敷市老松町その2
⑨しつこく転居   現在地

小さい頃から、「遠くに引越し」とか「父親が転勤族」とかに、ものすっごく憧れました。
しかし、残念なことに父T雄は、自営業。もちろん転勤はありません。(岬太郎みたいなのでもよかったのに)
言葉の響きだけで憧れた「横浜」に住んで、一度でいいから「オレ、ハマっ子じゃん。」なんて、キザに言ってみたかったです。

ならば仕方がない「自分で転勤族になろう」と思い立ち、全国展開している前職のD社に就職しました。
入社前に配属先の希望を出すよう言われたので、「第1希望:仙台支店、第2希望:博多支店、第3希望:宇都宮支店。」と記入し、提出。
そして、迎えた入社式の社長挨拶。
「今年は、ほぼ皆さんの希望に沿えるような配属先にしてあります。頑張って日々の業務に励んでください。」

おっさんは「おお、オレも仙台っ子か。東北美人とお付き合いできるかな♡」なんて浮かれていました。
ドキドキしながら、いただいた辞令を開封。「岡山支店に勤務」・・・
はあ?よりによって、お、岡山・・・どこが希望通りやねん。うわ~ん。いや~ん。ばか~ん。

ただ、「来月からお前、札幌支店な。」ってことが、あたりまえにあるような会社だったので、それに期待しつつ、地元で耐えました。事実、当時の先輩は延岡の人で、支店長は舞鶴の人。入社前に岡山支店にいた人は、大館支店(秋田県)に異動になったようです。

ところが待てど暮らせど、県外への辞令は出ません。
「じゃあ、支店長になって、県外へ出るか。」と半分諦めていた頃、突然、笑福亭笑瓶似の課長に呼び出されました。
「おい、お前、来週から倉敷な。」な、なんて軽い・・・しかも、ち、近い・・・近すぎる。

あれから何年か経ち、一応経営者らしき立場になった今、夢は叶えられそうにもありません。
叶えるとすれば、「今の会社をBigにして、全国展開する」か、「世捨て人になるか」のどちらかしかありません。

今さらのお断りをしておきますと、決して岡山が嫌いな訳じゃいですよ。ただ、「いろんな所に住んでみたい」願望があっただけのお話です。

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
