

この時期はテラス席だな@KIWI'S cafe


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
22日から高校野球秋季中国大会が始まります。開催球場は島根なので、現地応援は出来ないですが、是非優勝して来春の選抜切符を持ち帰って欲しいところです。
とはいえ、中国大会名物インチキ抽選のせいで、一回戦を勝つと今年の夏に惜敗した学芸館との再戦になりそうです。
再三苦言を呈した(独り言ですが)ベンチワークの改善と、控え選手を適材適所で使う選手交代で中国チャンピオンの称号、栄誉を勝ちとってくれ!

さて、昨日の続きを進めて参りたいと思います。
岡山市内に住んでいた頃は、県東(牛窓やら日生やら)によく出かけていましたが、倉敷に住むようになってからはこの辺りの出没率は極端に低くなりました。
しかし、折角備前まで来たのなら、お気に入りスポットに行かない手はありません。
備前市中心部から海沿いを東へ走り、車で約20分。「KIWI'S cafe」に到着。
外観
店内のBGMはハワイアンミュージック。目の前は凪いだ内海。
テラス席1
時間がゆっくりと流れていきます。この日のテラス席は風もなく気持よかったです。開放感あるなー。
テラス席2
そんなにお腹は減ってなかったのですが、ナシゴレンと
ナシゴレン
ケーキセットを食べました。
ケーキセット
やっぱいいっすねー。ぼーっとどこを見るでもなく海を眺めながら美味しいものを食べたり飲んだりしていると、体の中の毒が抜けていくような気がします。(実際は抜けるどころか溜まってると思うが)

こちらの場所、県境ということもあり、姫路ナンバー(豆知識;あややの出身地)の車も何台か停まってました。
よく思うんですが、岡山弁と関西弁の境ってどこなんでしょう?備前の知人はベタな岡山弁だし、赤穂の知人のイントネーションは間違いなく関西弁のそれですし。
以前何かの番組で見たのは山陽本線上郡駅以東は「マクド」と呼ぶ率が高く、以西は「マック」率が高いらしいです。おっさんは「マクド」派やけどな。(「ミスド」も「ミスド」、「ミッスー」とは言わない)
京都に住んでいた学生時代、帰郷の際に金がなかったので、姫路までは新快速、姫路からは普通電車でよく帰っていました。
神戸出身のツレにこれを言うと「絶対違う!」と反論されるのですが、どんどん西に行くに従い、「岡山弁に近い関西弁」になっていくのが笑えます。(地元の学生の方言などで)
三石駅過ぎると「ああ、岡山に帰ってきたな」と実感したものです。

いつも出勤は広島県へ県越してて、何の変化もないのに、兵庫県の県越は言葉の違いが際立って面白いですよ。
一度お試しを。ただし、あの区間、途中の停車時間がハンパないですけど。(新幹線に乗せるためのJRの策略との噂)

お店情報。
店名;KIWI'S cafe
住所;岡山県備前市日生町寒河282-25
電話番号;0869-74-0985


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3052位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
