スポンサーサイト


もう少しで選抜切符。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
ブログ更新にちょっと時間がかかってしまいました。
その間、飲みに行ったり、楽団の方では由加山でミニコンサートをやったり、湯原温泉で日頃の疲れを癒したりと充実した毎日を送っております。
しかし、それらのネタを差し置いても、マニアとしてはこの時期、この話題に触れないわけにはいきません。

さあ、今日もマニアック過ぎて誰も興味がないと思われるネタのはじまりはじまり~。
高校野球秋季中国大会も4強が決定。岡山県1位校の関西高校は、1回戦を山口2位の徳山商工と、準々決勝を岡山3位の学芸館高校と対戦しました。
さすがに観戦マニアのおっさんでも、開催球場が浜山球場(島根県)では現地観戦することは不可能。
テレビでもラジオでも中継していないので、やむを得ず2chの実況で戦況を見守ることにしました。(仕事の合間に)
対戦スコアについては、1回戦が11-0と圧勝(5回コールド、2本のHRにノーヒットノーランリレー)。
準々決勝が3-0と守り勝ち(今年の夏のリベンジを果たす)。
かなり気は早いですが、おっさんには紫紺の大優勝旗(選抜優勝)を岡山に持ち帰る関西高校野球部の姿が見えます。
そして桃太郎大通りを凱旋パレードする姿も。
馬鹿なヤツだと笑われてもいい。関西高校野球部の公式戦を観戦し始めて20年弱のおっさんが、今まで「来年こそは」と毎年悔し涙を流しながら過ごしてきた日々は、全て報われるに違いない。

自信を持って今年のチームを押すポイントは・・・
①絶対的なエースがいる。
②控え投手の層が厚い。
③守備力が例年になく高い。
④攻撃力は例年通り高い。
⑤一戦ごとに内容が良くなっている。
⑥ベンチワークに意図が見られるようになってきた。
⑦今のところ、慢心、油断はない。

①から④については、特に何も言うことはありません。元々選手育成にかけては、全国でも五指に入る首脳陣だと思ってますし、中学から名を馳せた選手も数人います。以下ちょっと詳しく。

⑤;大差勝ち続きすることが強い証だと思ってません。いいピッチャーに当たれば、そうそう点なんて取れるものではないし、打撃陣の不振だってあるでしょう。
そんな時はバント、進塁打等の次に繋がる攻撃の重要性が増してきます。スコアリングポジションにいかに走者を進めるか、スコアリングポジションの走者をどうやって本塁に返すか。
「野球は点取りゲーム。一点でも多く取れば勝ち、一点をいかに抑えるか」に尽きます。
タイムリーヒットでなくても、スクイズでも暴投でもエラーでも犠牲フライでも併殺崩れでも一点は一点です。
県大会序盤は、スコアリングポジションに走者がいても打者は打ち上げてばかりいたのに、ここ何試合かはスクイズしたり進歩が見られます。

⑥;まだまだ不満はあります。例えば、試合中3回取れる伝令を活かしていない。選手交代はもっと活発にしていいなど。
今躍進中の創志学園の長澤監督を見習いましょう。絶妙のタイミングでタイムを取ってきます。ここしかないところで選手交代します。高くない戦力でもトーナメントを勝ち上がっていくのには、理由があります。
負ければ終わりのトーナメント。出し惜しみすること無く、どんどん動いて欲しいですね。
しかしながら9人野球から脱却しつつある今、前途は明るいと見ていいでしょうか。
あと欲を言えば、グランドコンディションも視野に入れると更にいいでしょう。
ぬかるんだコンディションの時はバントを多用するとか、風の強い日は守備位置を微妙に変えるとか。
事前準備も万全に。これからはグッと気温が下がる試合が多くなると思うので、ウィンドブレーカーを早めに着こませるとか、体を温めるようにしておくとか。

⑦;実は中国大会1回戦、勝つにしても苦戦、辛勝がいいかなと思っていました。
なぜなら、今までは大勝した次戦は慢心か油断か自分達の力を過信したか、全体的に雑になっていたからです。
「勝って兜の緒を締める」ってことがまるでダメだったわけですね。
それが今大会は、1回戦大勝後の渡邊主将「打線が3点を取って、投手が2点以内に抑える野球が目標」とコメントしてます。
「次戦もこの調子で打ち勝ちたい」なんてコメントした日にゃ、例年と変わりません。
謙虚に、かつ課題をひとつずつ克服していけるなら、このチーム恐ろしいことになりますよ!
ただ、まだ選抜切符を手にしたわけではありません。次戦は広島県3位の総合技術高校。
序盤は謙虚にひたむきに先取点を取りに行けば負けることはないと思います。
土曜の準決勝はテレビ中継があります。今から楽しみで仕方ないですが、体調管理だけは気をつけて欲しいです。
今日も一気に冷え込みましたしね。明日以降はもっと寒くなりそうですよ。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

ご存知とは思うが、右半分でもH○パートの方達の言う事は真に受けたらおえんで。
想像出来るでしょ?「涼しい顔して嘘をつく」・・・。

右半分

右半分にいる方々に聞いてみるよ

つれ…一緒に行こうか

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

アナタのキャラ「おとなしい」って思ってる人、少なくとも左半分は誰もおらんわ。
「つれ」って・・・。小学校の時流行った「何しょん?連れション」ってギャグ思い出したわ。

それが何か?

高校野球情報をTVで見かけ、思わず手がとまりました。今までは何気に見てたけど、最近は、いろいろ考察してるファンがいるんだね~、って、みてます(笑)

私は「おしとやか」でも「勝ち気」でもなく、「おとなしい」です!普段ほら、あんまり喋らんし…ね!

おっさんは「和み」というかやっぱり「つれ」って感じかな。なんでもない話がしやすいしさ(笑)
話のネタの豊富さには、いつも感心させられます(笑)

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

まあ、殆ど触れてない温泉ネタを拾っちゃったか?
「和やか」なんて言われたのは初めてじゃな。ゆ~さんキャラ「おしとやか」ぐらい違和感あるで(詳細は本人まで)

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

その方もよくご存知なようで。彼のピッチングを見てると昔のエース宮本賢を思い出します。
豪快野球は味なんですけど、繊細な一面も見せて欲しいですね。

じゃなくて[s:18240]

アプリが忙しいんじゃなくて(笑)
更新が進まないんかと思った(笑)

いいなぁ~温泉

癒されて、次回は艶々したおっさんがみれるかな

あたしも癒されたい
最近心が病んどるんで(笑)
おっさんみたいに和やか空気にするよーなおもろいネタ出来るように頑張ろ(笑)

なるほど~

なかなかイイカンジになってる訳なんですね(^^)/

「本当に堅田くんはいいですよ!」ってウチの会社仲間も顔がほころんでました。

あとは丁寧さが欲しいとも
「でも丁寧すぎて、関西らしくなくなっちゃ~なんだかな~って感じです。」って言ってましたv-218

春夏期待できますね!
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3052位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
