スポンサーサイト


まだまだ、こんなもんじゃないはず。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
来春のセンバツ高校野球大会への重要な参考資料となる「秋季中国大会」。
熱戦の結果、おっさんご贔屓の関西高校が見事優勝を勝ち取りました。
しかしながら、うーーん・・・改善すべき点の多いこと、多いこと。
以下、あくまでも「全国制覇するならこうすべきだろ」という目標を掲げた上で、話を進めていきたいと思います。

先ず、今大会無失点だった投手陣について。
・堅田君にしろ、水原君にしろ立ち上がりが不安定ですね。
レベルが高くなかった中国地方だから無失点で済んだものの、他地区ならこうは行かないはず。
「エンジンのかかりが遅い」なら、試合前の準備に創意工夫が必要に感じます。
それと、どうせなら2人以外のピッチャーを試して欲しかった。どうしても日によって好不調の波はあると思うので、陶山君、田代君、加藤君を経験を積ませる意味でも登板させておくべきだったと思いますね。
いくら練習試合で投げさせても、公式戦の経験はそれとは違うでしょうに。

次に、守備陣について。
・エラーから崩れる場面はなかったです。ただし、フォローの徹底についてはまだまだ。創志学園の内野が1塁に送球ミスした時、なぜ関西は2塁を落とし入れることが出来なかったのか。キャッチャーがちゃんとバックアップしてたからですよ。この辺りが関西はまだまだなんですよねー。「積極的にプレーした結果のミスは仕方がない」。では、どうすれば傷が大きくならないか考えないとダメです。甲子園で散々痛い目に会ったのに。

打撃陣について。
・粗いですねー。15安打で何故4点しか取れないのか。それは「ケースバッティング出来てない」からですよ。スコアリングポジションにランナー置いて打ち上げてばっかりじゃダメだって。「オレが決めてやる」なんて必要ありませんから。ゴロを転がさないと何かは起きません。前にも書きましたが、「外野の頭を超すような打撃練習」をするより「強いゴロを打つ練習」したほうがいいと思いますよ。クリーンナップ3人ともバットが下から出てますもん。センター返しを意識して、上からボールを叩くイメージを持っていれば、自然と鋭い打球が増えてくると思うんですがねえ。
それといくらレギュラーでも不調の選手は外した方がいいですって。怪我から復活した関君が活躍してますけど、県大会頑張ってた大重君は今後使わないつもりでしょうか?それよりは、今日現在で好調の選手を使ったらいいと思いますがねえ。結局、打線がつながるかどうかは、「ブレーキになる選手を使わないorケースバッティングを徹底させる」で決まるんものだと思ってます。いくら前日4打数4安打打ってても、今日が4打数4三振だったら意味が無い訳でしょ?興南島袋君から、10安打打ったのに、1点しか取れなかったのはそこに原因があります。相手ピッチャーとの相性考えたら、準決勝は是非大重君や小山君を使って欲しかったなあ。

最後に采配含め、ベンチワークについて。
・やっぱり伝令を送りませんねえ。2試合とも初回のエラーや四死球の直後は、タイムかけ時だったのに。無失点も結果オーライですよ、あんなの。どうも選手の力量頼みで試合をしているようで腑に落ちません。恐らく、このまま神宮大会でそこそこの結果を残そうものなら、優勝候補の一角扱いされることと思います。しかしそれが怖い。今後のことを考えるなら神宮でズタボロにされるのもアリかもしれません。「反省なくして進歩なし」自分たちは強いと過信したなら、来年のセンバツも1回戦負けでしょう。首脳陣には直前までレギュラーを固定せず危機感を煽り続けた落合中日を見習って欲しいです。
神宮1回戦は四国チャンプ明徳ですか。炸裂しますよ、いやらしい馬渕野球が。何かを学び取れる勝利も良し、天狗の鼻をへし折られるも良し。謙虚に1点を取りに行き、ベンチ含めた18人野球が完成したなら、来年は来ますよ。岡山にセンバツ優勝旗が!


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

野球ネタばかりで悪いねー。
KAW48育成って何をすればいいんでしょう?先ずは審査委員からかな。

うん(-.-)y-~

おっさん…いっそ育成にのりだしてみたら(笑)

(野球ネタはやっぱりちんぷんかんぷんだけど(笑)

もしくはKAW48育成とか(笑)
もちろんおっさんセンターで

『何かを学び取れる勝利も良し、天狗の鼻をへし折られるも良し。謙虚に1点を取りに行き、ベンチ含めた18人野球が完成したなら、来年は来ますよ。』
これ、あたし的にはおっさん名言に認定だわ
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
