スポンサーサイト


パチ、パク、バッタ。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
数日前から「ヘッドロココ」が頭から離れません。
当時の少年たちの心を掴んで離さなかった「ビックリマンシール」。ふとシールのみ欲しいがために中のお菓子を農業用水路に捨て、○島小学校職員室で半日拘束されていたお坊ちゃまA君のことを思い出しました。(金持ち、金持ち、いたらきもち、ぽっくんは歩く身代金♪)

片や、庶民の家で育ったおっさんは当然、月々の小遣いも人並み程度。
となると、「ビックリマン箱買い」なんて夢のまた夢です。(by鈴木雅之)
限られた小遣いの中で、庶民の子にも夢を与える魔法のシール。先ずはそれを紹介しましょうか。
ロッチのシール
COSMOSという玩具メーカー(?)をご存知でしょうか?昔、スーパーの入り口の片隅にデカイ赤いガチャガチャがあったでしょ?(若年層無視)300円入れてガチャッとやると、中に怪しげな腕時計などが入っていたあれです。
あのメーカーが作った「元祖パチモノシール」こそが、このロッチのシールなのです。(確かシールのみ5枚で100円ぐらいだった気がする)
え?ロッテ?それは本物の方でしょ?庶民の子は駄菓子屋でロッチのシールを買い集める。これが王道です。
ちなみに、お笑いコンビのロッチはこのロッチとは関係ないそうです。(元祖パクリのロッチをあえてパクったのなら、それはそれで応援したのに)
見てください、本物では味わえないバッタモンならではの「下品な輝き」。
おっさんなんて、「ヘラクライスト」5枚は間違いなく持ってましたもん。
一応、小遣い支給日には本物シールを買ってましたが、ロッチの方が持ち枚数は多かったですね。
おっさんが宿題せんかった時や、担任の先生に告げ口されるごとに、オカンが一枚ずつロッチのシールを破り捨てていたのを思い出します。(ロッテの方は、隠しておいて)
ところがこのロッチのシール、今では結構なプレミア品らしいです。今度実家で探してみよ。

パチもんと言えば、もう一つ。
あれは、中学の時でしたか、ランボーというアダ名の友人がいました。
スタローンに似ている訳でもなく、ただちょっと地黒だったからランボーです。中学生のアダ名付けセンスなんてそんなもんです。(乱暴でもありません。どちらかと言えばエロ坊ですね)
ランボーの家に遊びに言った時のこと。たまたま仕事が休みだったのか、お父さんが家にいらっしゃいました。
そのランボー父は、昼間からギターを弾き鳴らし(何故かフライングV)、ディープ・パープルのハイウェイスターをシャウトしながら、発音はほぼカタカナで歌うという、かなりぶっ飛び~な人でした。(by宮沢りえ)
そればかりか、ロックのロの字も知らない中学生に「どうじゃった?感想言うてみ?」とムチャぶりをしてきます。
「良かったです・・・。」なんてありきたりな感想を述べると、不機嫌になり「どの辺が良かったんなら?」と因縁をつけてくる始末。
半分涙目になりながら、何か気のきいたことを言おうと乱暴パパを見上げると、パパの着ていたジャージのPUMAのロゴの向きが明らかにおかしいことに気づきます。
さらに目を凝らしてよく見てみると、PUMAではなく、PUMCEと書いてあるではないですか。
パンチ?プーチェ?パムス?もう、乱暴パパのギターなどどうでもええ。
パンク?
これは恐らくパンクと呼ぶのでしょうが、おっさんの見たパムス(仮称)は右を向いていて、口を開けていたような気がします。
興味のある方は、コチラのサイトをどうぞ。私はバカウケしました。
書きながら思い出した懐かしいネタ、なめ猫編とまじゃりんこシール編とドラキュラアイス編は後日upします。(別にいらんて言うな)


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

でしょ?そのサイト、ええわあ。
SQNYの説明なんか、巧いなあって感心したわ。

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

なめ猫ネタあんまり期待しないでお待ちください。
何しろ、会心のネタに限って外すことが多いので。

サイト、超ウケたv-237
隣に人がおらんかったら声出して笑うところじゃった。
おっさんのお陰で幸せなお昼休みを過ごせましたv-218
ありがとうv-238

持ってた!

なめ猫の免許証(笑)

次回ネタも期待しよ(笑)
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3205位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
