スポンサーサイト


成果を出せたのは加齢臭だけかよっ。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
明治神宮野球大会は残念ながら、四国の雄・明徳義塾にコテンパンにやられてしまいました。
戦いぶりに関して言いたいことは山ほどありますが、詳しくは語りません。
中国チャンプの自信を持って望んだものの、予想外の大敗という結果に何を見出すか。
「あの敗戦があったからこそ、強くなれた」と後から言えるのか。それとも今までと同じくこの敗戦は教訓として生かされないのか。
あくまでも謙虚に、ひたむきに冬を乗り越えたならきっと来春には、大輪の花を咲かせることが出来るはずです。
校訓を忘れるなかれ。不撓不屈・敢為の精神ですよ。

団員の皆様、アンサンブル大会お疲れ様でした。
審査員の先生方をお招きしたこともあり、例年以上に緊張感のある大会だったのではないでしょうか。
上位を獲得された方々おめでとうございます。
我が、中トロ5貫(Tuba、Tb5重奏)は「危険な大人の香り(加齢臭)で、今夜あなたをノックアウト」する予定でしたが、ノックアウトされてしまったのはコチラの方でした・・・。(最下位・・・)
中には「音を外した」と反省しきりの方もおられたようですが、そこはそんなに拘らなくてもいいと思いますよ。(実際、おっさんは外しまくりましたが)
モチロン、外さない練習は必要でしょうが。
それよりも、いっぱいいっぱいにならずに周りと調和した吹き方が出来るかどうかがアンサンブルだと思いますので、もっとお互いに感じながらやっていくべきかなと。
(異論もあろうかと思いますが、少なくとも自分はそう思ってます)
写真については、慣れてきたのが自分の出番が終わってからなので、前半は後ろに置いてあったバスドラム中心のアングルとかになってますよ。多分。

ここの所、楽器に対する姿勢というか、心構えというか、考え方みたいなものを少し変えました。
と言いますのも、12月にトラで出演する他団体の演奏会の練習に参加してからの話なのですが。
ここで指揮される某先生のお言葉が、忘れていたモノを思い出させてくれるようなお言葉なんですよ。
某先生が合奏で繰り返し言われることは大きく分けて4つ。
①誰がメロディを吹いているのか認識する。
②ポイントは必ず棒を見る。
③力を込めたf、ffはいらない。
④自分の一番いい音で吹く。
当たり前っちゃあ、当たり前の話です。
しかしながら、この当たり前のことが全員で合わせるとなかなか出来ない。
おっさんも早いもので入団してから5年以上経ちますが、どうやら一生懸命吹くことが逆に悪い結果を招いていたようです。何をやるにしても、力が入り過ぎるといいことはないですね。
「ffだ!キターー!!おりゃあ!ビーン!!」って吹いている。そりゃ雑音じゃわな。
某先生は、「自分の吹ける綺麗な音の範囲内でレンジの調整をしなさい」と仰る。(実際はもっと口は悪いが)
おかしいなあ、昔から散々言われてきたことなのに。
「一生懸命力を入れて吹かない」ことをこれからは念頭に置いてやっていこうかなと思う。
自分で吹いてて汚いと思う音は、聴いてる人はもっと汚いと思いますもんねえ。
下手は下手なりにやっていくしかないけど、まずは自分で美しいと思える音を出していこうと思う。人に聴かせるのはそれから。
あ、そうそう、土曜の練習後のお食事会は○本君のお陰でいつも美味しいビールが飲めてます。ありがとう。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

そうなんよね、力入れ過ぎると逆効果ってことは楽器に限らずあることで。
おっさんは、先ずはやわらかい音色に拘ってみます。

私も力みすぎってよく言われるわ~(^_^;)
だっていっつも「ホルン聞こえん!」って言われるからつい頑張っちゃうんだもん。。。
でも汚い音で吹いたって全然前に飛ばないもんね。
綺麗な音で、吹き方がそろってたら、そんなに音量なくても飛ぶんだって。
アンサンブルの時にそんなことを教えてもらい(あ、あとメロディーを越えるなとも言われた)、
今回はいつも以上に音色や周りの音に気をつけて演奏しましたv-238

お互い音色に気をつけて頑張って行こうぜ♪

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

魔物のせいにしちゃイカンよ。魔物含めて実力ですから。
うん、先に繋がる取り組みだったと思う。緊張感はやっぱ必要やね。部屋の温度がいつもより2℃は高かった。

お疲れさま(⌒0⌒)/~~

いやぁ~…
タイトルからすでに吹き出してもーた(笑)

あたしは今回のアンサンブル(曲決め~本番まで)いろんな意味で考えさせられ、取り組み、本番は『本番に住んでる魔物』にやられ(笑)
でも、意味ある取り組みが出来たと思っているのだ

これから先に繋がっていけばいいなぁ~と思う
あたしゃ個人的にまだまだ修行がたりんわ(笑)
次は魔物なんかに負けるもんかぁ~
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
