

こんなもんじゃカンゲキ出来ない。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
割と忙しい毎日を送っているせいかブログの更新がままなりません。
ネタは貯まれど時間がない。けど折角続けてきたブログですから出来る範囲で更新していきたいと思います。

南東向きのためあまり日当たりのよくない我が家のベランダ。
かつ、お向かいには○TTのビルがそびえ立っているので真夏は直射日光が殆ど当たりません。
地味に5年以上前からやっているベランダ菜園も夏野菜の時期は休耕畑?と化します。

ベランダには春野菜を抜いた後、放置したままのプランターが山積み状態・・・。
このままではイカンとコーナンで再生土を買い、土中のゴミを丁寧に取り除いた後、苦土石灰を混ぜ、葉物系の種を中心に蒔きました。
伸びると早い小松菜
なんと言っても小松菜は伸び出すと早いです。間引菜は味噌汁に有効活用。
手前の小さなプランターには春菊の種を蒔いてます。
ベビーリーフと生き残ったネギ
ベビーリーフもサラダの足しなどに重宝します。今回は水菜などの和系が中心です。ただし、全体的にあまり美味しくありません。無難に普通のベビーリーフにするべきでしたな。
右隅には今年の春に植えたパセリがまだ健在です。しつこい奴め。
向こうに見えるのはこれまた春に植えたネギが生き残ってます。意外と重宝してます。
息も絶え絶えバジル
寒さに弱いバジルは、この時期にはもう虫の息です。いや草の息です。はい寒いです。
パスタの上に刻んでかけたり、チーズトーストの上に乗せたり今年の夏も大活躍してくれました。
カプレーゼなんかも酒の肴によかったですね。あとは葉だけ摘み取って、冷凍庫行きです。
冷凍バジルもかけるだけでちょっと香りに高級感が生まれますのでオススメですねー。

NHKで放映されている「野菜の時間」を久々に観ました。
もうヤングマンと言うには多少無理のあるスーパーアイドル・ヒデキがmyクワで土を耕したり、種を蒔いているのを見るとウズウズします。
自分で作った大根やトマトなどをかじるヒデキはさぞカンゲキだろうなと。
1年前に見たヒデキはクワを扱う手つきも危なっかしかったのに、今では手慣れたものです。
ヒデキのように畑で野菜を作るわけには行きませんが、小さなカンゲキを求めて手入れしていこうかなと思います。(水やりするだけですけど)

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4344位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
