スポンサーサイト


プラチナデータ&もしドラ。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
福山出勤日のお昼ごはんによくカレーの持ち帰りをします。
そこのカレー屋さん、岡山県内にも数店舗展開されているチェーン店で本場のインドカレーをリーズナブルな価格で味わうことが出来ます。
おっさんがいつも頼むカレー弁当は650円でカレーとご飯と小サラダとナンが付いており、味、値段とも大満足。
たった一つツッコミポイントを挙げるならば、インド人店員の電話応対でしょうか。昨日はこんな感じでした。
注意;おっさん(以下「お」)インド人店員(以下「店」)。

お「お弁当一つお願いします。」
店「アーーン?」(あーーん?)
お「いや、650円のお弁当取りに行きますので作っておいてください。」
店「オベントウ?ヒトチュ?カラクチ?」(なんでタメ口やねん)
お「はい、辛口で。」
店「ゴフンデデキルカラ、トリニオイデー。」(取りにおいで~?)
お「は、はい。じゃ5分後に・・・。」という間もなく、一方的に切られる・・・。

しびれる~。好きです。この「どっちが客やねん」状態。
誤解があってはいけないので補足しますと、この店員さんには全く悪気はありません。
その証拠にいつも店頭では「マタキテネー」と笑顔で手を振ってくれます。(おっさんは軽く頭を下げつつ苦笑い)
うーーん、フレンドリーなのか失礼なのかどっちなんでしょう?恐らくは「そこまで深く考えてない」というのが本当なのでしょうが。
実は味よりも値段よりもこの「異文化コミュニケーション」が売りなのかもしれません。
最近は「今日はどれだけかみ合わないのか」想像しつつ半笑いで電話してますので。(おぬし、なかなかの策士よの~)

前置きが長くなってしまいました。
今日は最近読んだ2冊の本を紹介します。
まず1冊目は東野圭吾「プラチナデータ」から。
概要は・・・犯罪防止を目的としたDNA法案が国会で可決し、検挙率が飛躍的に上がるなか、科学捜査を嘲笑うかのような連続殺人事件が発生した。警察の捜査は難航を極め、警察庁特殊解析研究所の神楽龍平が操るDNA捜査システムの検索結果は「NOT FOUND」。犯人はこの世に存在しないのか?時を同じくして、システムの開発者までが殺害される。現場に残された毛髪から解析された結果は…「RYUHEI KAGURA 適合率99.99%」。犯人は、神楽自身であることを示していた―。確信は疑念に、追う者は追われる者に。すべての謎は、DNAが解決する。数々の名作を生み出してきた著者が、究極の謎「人間の心」に迫る。

一気に読めてしまう内容ですね。
なんとなく「時生」や「変身」っぽい作りなのは気のせいでしょうか。
好き嫌い分かれるところですが、おっさんの場合、主人公に感情移入があまり出来ないのでイマイチです。
しかし非現実的な(或いは近未来的な)題材をサラリと分かりやすく書いてしまうあたりはさすが東野圭吾ですね。
「現代の政治家、官僚にそこまでの権力あるかあ?」と思ってしまいました。
まあ読んでみてください。


続きましては今年一番多くの人に読まれているかもしれない「もしドラ」です。
概要・・・公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。

ワタクシ、恥ずかしながら「ドラッグ漬けのJKが困難を乗り越えて立ち直っていく本」だと勝手に思ってました。
うん、実際多くの人に読まれているのもよく分かります。
読みやすい。分かりやすい。また日本人が好きそうな話の展開の絡ませ方。
マネジメントを考えなければいけない立場の方にはいいでしょうね。
私に今必要なものは「自己啓発」なので、人を動かす立場になったらまた読んでみたいと思います。
ところでこの本に出てくる人物のモデルはAKBらしいですよ。
主人公のみなみって高橋みなみでしょうか?マネージャーでみなみって言ったら浅倉南でしょうがな。(どうでもええ)



折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

当の本人は面白いと思って言ってないと思うけどね。
どら焼きネタは残念ながら持ってないなあ・・・。

d=(^o^)=b

お…おもしろすぎるカレー屋さん(笑)

タイトル『もしドラ』って新しいどら焼きかと思った(笑)

前半(前置きぢゃったけど)がカレーネタだから次どら焼ネタと思ったら…(笑)
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3052位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
