スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさん的に魅力的な街はこれだ。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
風邪による発熱で昨晩はダウンしてしまいました。来週は忘年会が2つあるので長引かせるわけにはいかず、熱い風呂&熱燗&早寝でなんとか回復したようです。
風呂に浸かりながら手のひらを眺めていると、なんと知らぬ間に運命線がクッキリと出ているではありませんか。
男でこの線が出ると仕事運が上向くらしいので、勘違いでも何でも上昇気流に乗って行きたいと思います。
来年は年収グッと上げたろ。

朝御飯は家で食べる人が多いと思います。まあ私もそうなんですが、たまに外でモーニングが食べたくなる。
そんなおっさんにとって倉敷は「いけてない町」なんです。だって、やってるとこは9時からだったり、やっててもホテルで1000円ぐらいしたりするでしょ?
500円ぐらいでおいしいモーニングやってる店ご存じないですか?マクドとかは無しで。
コンビニはもってのほかです。寛いで新聞でも読みながらモーニングを食べる。そんな時間が欲しい。

居住地倉敷市の人口は48万人、勤務地福山市の人口は46万人。
中核地方都市で人口規模も同じぐらいの2つの市。でも駅前の賑わいを比較するとどうも隔たりがあるようです。
福山駅前は、昔からあった繊維ビルが解体され複合ビル「ines FUKUYAMA」が完成間近。
超高層マンション、商業施設、オフィス、駐車場、リッチモンドホテルなどで構成されるようです。
福山繊維ビル跡地
片や、倉敷駅前は西ビルの空きテナントの多さに加え、ルブラン、ホテル倉敷の閉鎖・・・。寂しい限りです。
商業圏、生活圏の差がそのまま駅前の賑わいに出ているのでしょうか?人の流れを作ることは街づくりの大きなテーマのひとつでしょうな。
以前の通勤地、三原から今の福山に移って実感したことは、福山に流れる人の流れです。
福山の商圏は市内に加え、尾三(尾道、三原)、井笠、あと周辺の町村など結構な広範囲です。
倉敷はと言うと、大半の岡山県民は「行くのはイオンぐらいで、仕事でもない限り倉敷駅前に行くことはない」のが現状ではないでしょうか。
ここはチボリ跡に出来るアウトレットモール&ヨーカドーに期待するしかなさそうです。
駅北は両施設で「人の流れ」がある程度期待できるでしょうね。四国や広島、山陰からも来る人は多いでしょうし。
駅南はどうでしょう。美観地区はあるものの、観光客の減少に歯止めはかからず。他県民にとって魅力的な施設はこれといって他になし。
おっさん的に作って欲しいのはWINS(場外馬券場)ですね。やれ「ゴミが増える」だの「青少年に悪影響を与える」だの「治安が悪くなる」だの建設前には必ず住民からブーイングの起きるWINS。
しかし、それには一言言いたい「実態を知らなさ過ぎる」と。
最近のWINSはどこに行ってもとても綺麗です。
来場者も「いかにも勝負師」のおっちゃんだけでなく、蒼井優みたいな美女も小池徹平みたいなイケメンも佐藤浩市みたいなナイスミドルも大泉洋みたいな普通の競馬好きな兄ちゃんも老若男女世代を問わず訪れます。
かつ競馬はやればやるほどデータを無視して馬券を買うことは出来ないので、脳の活性化には持ってこいです。
(血統、馬場状態、適正距離、騎手との相性、馬体重の増減・・・うーん数え上げればキリがない)
もちろん馬券や競馬新聞を路上に捨てる輩もいないわけではありませんが、それを上回るメリットが多いんです。
周辺の飲食店、小売店の売上アップ、雇用の促進、ついでに美観地区へと考える人もいるでしょう。
むらすずめもバカ売れです。藤戸饅頭もメジャーな倉敷土産になるでしょう。
駅から市役所ぐらいの間にドーーンと作ってくれませんかWINS。「週末はWINSデート」なんて洒落てると思いますけどねえ。

「え?ただ単にお前が馬券買いたいだけやろ?」って?確かにそれもあります。
一年の締めくくりは「有馬でビッグな夢を買う」「暮れの有馬にあなたの、そして私の夢が走ります」く~、行きてえ~。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

☆otnhm☆さん、

福山は岡山県民に知られていない名店も多いですな。食通にはいいかも。
競馬ネタ、コメントしてよ「おっさんの忘れられない馬は?」とか「軸馬はどうやって決めてますか?」とかでもいいですよ。

福山いいですよね~。
福山も倉敷も通ったけど断然福山ですねv-521


野球以上にコメント難しい。。。
競馬e-248e-248
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3368位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。