スポンサーサイト


体に優しい和~@膳夫高木


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
オカンが友達とお茶したらしい。オカン曰く「今年最初の女子会」だったらしい。
親父はおっさんの気持を代弁して「そりゃ、女子会じゃなくてオバハンの茶飲み会じゃろ」と言ってくれた。
しかしオカンに言わせると「女はいくつになっても女子」らしい。
ふーん、そうですか。勉強になりました。男性の皆さん、女子に対する発言には呉れ呉れも注意しましょう。

おっさんの勤務?経営?している会社はとても小さい会社なので、社内旅行なんぞありません。
唯一気合を入れる社内行事と言えば忘年会(今回は新年会)のみ。
今回も当然普通の居酒屋などでは満足するはずもなく、てんちょオススメの「体にやさしい和食」を食べに神辺へ向かいました。
お店の名前は「膳夫高木」。これを普通に読める方がいるとしたら、漢字検定資格者か余程の食通か。
「かしわでたかぎ」と読みます。「膳夫」とは、『古代、カシワの葉を食器に用いたところから。「で」はする人の意。食膳を供すること。また、食膳。』と辞書にあります。名前からして凝ってますな。
お献立
席に着くと手書きの御献立が。心遣いもまた嬉しゅうございます。
ばい貝旨煮
飲みながら撮ると手ブレ写真が多いので、ブレてないのだけ載せます。(ばい貝旨煮)
カレー風味みるく饅頭
カレー風味みるくまんじゅう。やさしい味です。
海老と筍木の芽酢
海老と筍、木の芽酢です。
色々盛り合わせ
色々盛り合わせ。お正月らしい一品です。
黒毛和牛たたき
黒毛和牛たたき。和牛とろけます。
ふぐ唐揚
ふぐ唐揚。こふくではありません。肉厚です。
じゃことバジル釜飯
若干ブレてますが、じゃことバジル釜飯です。一つのテーブルに一つずつ御釜で出してくれます。
この御釜、なんと5万もするそうな。おこげのパリパリ感、なんとも言えません。
天寶一熱燗
神辺の酒、天寶一を熱燗で頂きました。この「箱」、中に湯が張ってあって時間が経っても冷めにくくなってます。これ欲しいなー。

お一人様6千円のコースであります。しかし、満たされないてんちょは「マグロの刺身」や「からすみ大根」や「牡蠣の土手焼き」などを追加注文しやがりました。
新年早々、体にやさしくてこんなに美味しい食事をすると今年一年いい年になりそうな気がします。
あえて言うなら、天寶一はちょっと口に合わなかったし、食材は旬でない筍や木の芽じゃなかったら良かったのですけど。まあ「新春」の意味も込められているのでしょう。
かぶらすり流しなんぞ旬の食材&最高の出汁で至高の一椀でしたよ。
やっぱ福山は名店が多いよなあ。

最後にお店の紹介を。(ランチもされてるそうな)
店名;膳夫高木
住所;福山市神辺町十三軒屋11-1
電話;084-963-5835


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

違和感感じるのは、「子」が入っていることでしょうねえ。
てんちょはモチロンてんちょですよ。今も隣で仕事するふりをしているあの人です。

36おっさんサン

女子会は。。。

言ったモン勝ち的な・・・
そんな何かを感じます(笑)

おっさんの親父さんに座布団3枚あげちゃう!


てんちょさんはアノ方ですか?

コメント、ありがとうございました。

てんちょさん、

オレも選ぶとしたらその2つかなあ。次は五六に大阪出張か、まんなおしに下関出張じゃろ。
今日倉敷出社じゃからええものの、福山出社じゃったらお互い変なやりとりじゃな。筆談か!みてえな。

初コメント

いや~、本当に美味かったです(^o^)

特に、「かぶらすり流し」と「じゃことバジル釜飯」が!!

次はいつ行きますか!?(^u^)


ただ一つ記事に誤りがあります・・・。

マグロの刺身を注文したのは、〇ぐ〇ぐですよ・・・(^_^;)

遠慮という言葉を知っている男なんで(^^)v


ごちそうさまでした\(^o^)/
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
17934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3368位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
