スポンサーサイト


これが現代の常識なのか!


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
お食事中の方はご遠慮頂いたほうがいいかもしれない話題をひとつ。
来週の火曜に何十年かぶりに本格的な健康診断を受診します。
診察、身体計測、血圧測定、尿検査、便潜血反応検査、血液検査、心電図検査、胸部レントゲン検査、胃部レントゲン検査などの一般検診に加え、腹部超音波検査をする予定です。

昨日病院から「受診するにあたっての注意事項」的な封書が届き、「ふむふむ、前日21時以降の飲食はダメか」「当日は絶食絶飲か」「検便は2日分か」などと、ひとつひとつチェックしていきました。
すると、見慣れないプラスチックケースが2つ。
検便セット
「採○?な、なにー!これじゃ塊、どうやって入れるんじゃー!」
遠い記憶を辿りましょう。検○と言えば・・・
①全てを吐き出すのではなく、新聞紙の上に小分けして出す。
②残りは心置きなく本来の場所へ吐き出す。
③手に付かないように細心の注意を払いながらマッチ棒で割る。
④不必要なものは、②の上に乗せ、葬る。
⑤割ったものを更に細心の注意を払いながら袋詰めする。
⑥新聞紙、袋詰めブツをニオイ漏れしないように二重三重に袋で包む。
⑦流す。
以上が私の知る流れだったと思います。(あ、拭くっての忘れてた)

それが今では、新聞紙も必要なければ、マッチ棒を探すこともないんですね。
新聞紙の代わりに「流せるシート;ナガセール」が、マッチ棒の代わりに「液体に浸かった小削ぎ棒」が大役を担います。
技術革新の波はこんなところまで及んでいたのか。

・・・って、これ、常識なんでしょうね。
何十年かぶりの健康診断、悪い結果が出ないことを祈ります。採血怖いよー。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

2度も投稿ありがとうございます。
健診、人の多さにも手際の良さにもビックリです。結果はうーーん、予想通り・・・。

36おっさんサン

塊にぶっ刺して下さい!!

新しい世界が見えてきます・・・。

PCからもぽちっとな~

そうなんですよ(笑)

36おっさんサン

そうなんですよ
びっくりでしょ(笑)

検診に行ったら、もっとびっくりしてください~

ぽちっとね
o(^-^)o

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

食事中の方への注意書きを確認した上で読んだんでしょ?
しかも割り箸って、狙っとるとしか思えんな。

思いっきり食事中に見てしもーたわー(>_<)
ちなみに私はマッチ棒ではなく割り箸でしたけど?

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

昨日の朝、今朝と二日連続でやり遂げましたよ。
ええ、もちろんちゃんと拭きました。

(゜0゜)

医学の進歩

ちゃんと拭いてね
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3052位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
