スポンサーサイト


健康診断、やった方がいいです。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
なーんかあったかいですねえ。昨日は朝から○人病センターで健康診断を受診しました。
「注射は痛くないだろうか」「バリウムは不味いだろうな」「悪い結果は出ないだろうか」赴く前から戦々恐々であります。

先ずは受付で健康ランドの館内着のような受診着?を受け取り、着替えます。
以下、覚えている範囲で順番通りに足取りを追っていきます。
展望レストラン

①血圧測定。既に緊張のため心臓はドキドキ。自分でも脈拍が上がっているのが分かります。
結果は上が96で下が57。少し低めらしい。朝弱いのはこのせいか、と血圧のせいにしてみる。
②尿検査。まあ、普通に出しました。
③血液検査。「いきなりキターーー」
採血してくださった方がベテランっぽかったので「苦手なんですよー」と甘えてみると奥のベッドに招かれ優しくお注射してくれました。(周りに寝ながらされてる人はなし)
注射が嫌いな理由はですねえ、「痛い」ってこともありますが「体の中から抜かれてるor体の中に入れられてる」感覚が苦手なんです。
今回は「寝ながら採血」のお陰で思ったほどの苦痛を感じることもなく終わりました。
帰り際にベテラン看護師さんから「ま、倒れられたら困るしねー」と情けなくも有難いお言葉を頂戴しました。結果は総じて正常範囲内。
④身体計測。最近のは、身長と体重が一緒に測れるんですね。すげ。
身長は、ありゃ?1㌢伸びてる。「午前中はそれぐらい高くなるんですよ」とのこと。知らんかった。初の180㌢超えだな。
体重は、まあこんなもんか。あと2㌔ぐらい落としてもええな。
視力は、裸眼で両眼とも0.2?落ちたな。学生の頃は2.0だったのに。
聴力は、まあ大丈夫でしょう。
ご褒美ランチ

⑤胸部X線。あっちゅー間に終わり。
胃部X線。「来ました第2関門。バリウム」・・・の前に筋肉注射。痛いですが、この日2度目の注射のためかさほどの苦痛は感じられず。
バリウムにはコーヒー、イチゴなどの味付きが選べましたが、変に味が付いていると飲みにくそうなので味無しにしました。うーん例えるなら紙粘土をゆるくしたような味でしょうか。(「飲んだことあるんか」等のベタなツッコミは拒絶します)
診察台?にうつ伏せに上がると、「あ、それ逆です」と苦笑いされ、仰向けになると機械は動き出し、おっさんもぐるぐる回る。結構、体力使います。
⑥心電図検査。これもあっちゅー間に終わり。
腹部超音波検査。体にヌメヌメしたゼリーを塗られ、暗室で固いブツがおっさんの上半身を転がります。
⑦問診。で終わり。ドクターからは一言「禁煙は何度でも挑戦してください」とのこと。そりゃどうも。
最後、下剤を飲んで会計して終了。と。
ご褒美お茶、デザート

いやあ、ぶっちゃけ大したことなかったですね。
まるでベルトコンベアに乗せられたように次から次へと検査は進み、スタッフの方々の手際の良さ、施設の清潔さに感心し、あの来る前の緊張は何だったのかというぐらい呆気無く終わりました。
これなら一年に一度は普通に行けそうです。
詳しい検査結果は2週間後らしいですが、とりあえずもらった検査結果報告書によると、「中性脂肪は高め、肝機能数値は低め」らしく、「酒とタバコは控え、運動は多めに」という予想通りの結果に。

そうそう、検査終了後は展望レストランのランチ券を頂きましたので、優雅に倉敷の景色を見下ろしながら舌鼓を打ちました。(間にちょくちょく挟んでいる写真はその時のもの)


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

やさぐれモード全開の図、想像できるわー。
男は気が小さいのか注射苦手な人多いね。うちのてんちょも明日健診なのでビビってます。

36おっさんサン

結果は上が96で下が57。

こりゃたしかに低いですね・・・。
そりゃ朝弱いわ~

前日の21時から
飲まず食わずで、しかも禁煙(TT;)>

僕は、淳風〇でやさぐれモード全開でしたよ~

ちなみに注射はキライです。
(理由はこわいから)

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

苦手な人(特に男)でもなかなか言い難いんでしょうね。しかし、かわいいって・・・。
「安心を買う」いい言葉だねー。もし転職することがあったら保険外交員とかええかもよ。

ベッドに寝て採血取られた人って初めて聞いたわ~(笑)
おっさんもかわいいとこあるのねv-238
検査とかって行く前はすっごく怖いけど、意外にたいしたことないでしょ。
「安心を買う」と思ってこれからも毎年受けてくださいv-22
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
