スポンサーサイト


コンポとスピーカー替えてみました。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
昨日は倉敷も雪が結構降りましたね。場所によっては積もった所もあったのでしょうか。
今朝は早番出勤のためいつもより早く家を出たのですが、雪の影響か20分も電車が遅れました。
寒風吹きつける駅のホームは辛かったです。

さて、本題。
帰宅後、大半の時間を過ごすリビング。
少しでも快適に過ごせるよう、今回は「音楽環境」の向上に手を着けました。
「家で音楽を聴く」と言っても、「じっくり聴き込む」というよりは「本を読みながら」「洗濯物たたみながら」等の「ながら聴き」している状況なので、部屋のどこにいてもBGMが流れている環境にしたい。
カフェのような、ヘアサロンのような、寛げる環境を目指して。
で、着手前はこんな感じでした。
使用前1
スピーカーコードは隠し切れず、スピーカーの間隔が狭いためデッドスペースはあり、これでは快適な環境とは言えず。
使用後2
そこで考えたのは、コンポはテレビの下に収納し、スピーカーは天井から吊る事が出来たら。この2点。
ミニコンポ
で、先ず新調したコンポがSONYのNAS-D500HD。音に拘る人ならこの選択はないでしょう。
おっさんの場合、音は二の次で「CD入れ替えるの面倒」「HDD搭載で延々、曲が鳴る」って状況が優先です。
「CD借りてくる」→「PCに落とす」→「ジャケの画像を上書きする」→「WALKMANに転送する」→「WALKMANからコンポに転送する」という手順を踏むと、写真のようなジャケ付きで曲が表示されます。(他にもっといい方法があるだろうけど)
しかし、見た目の美しさはかなり気に入っています。

で、肝心のスピーカーですが。
使用後
おお、なんともスッキリ。ブツは店員のオススメされるままに「JBLのCONTROL1XTREME」ってやつにしました。
今までと比べると段違いの音の良さ、環境の向上であります。
「高音がどうの低音がどうの」とかのマニアックなことは分かりませんが、クラシック向きではないのかなあ。
いやいや、欲を言えば切りがありません。大満足です。「茶を飲みながら本を読む」そんな時間が増えそうです。

ちなみに後から言われたことですが、請け負ってくださった電気屋さん。以前、ウチのエアコンの取り付けもしてくれた方らしい・・・。
「した方は覚えてる」「してもらった方は覚えてない」の典型ですな。反省。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3205位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
