スポンサーサイト


上司に心酔する、上司に人格破壊されるvol.1


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
最近何かと忙しかったので久々の更新になってしまいました。
3月は期末でもあり、選抜高校野球もあり、忙しいことが予想されますが出来る限りの更新をしていきますので見捨てないでくださいね。(ネタばかりが溜まっていく・・・。)

さて、復活の第一弾はちょっと真面目に攻めたいと思います。
ネタは、私が以前にお世話になった「素晴らしい上司」と「二度と顔も見たくない上司」について。
今日は先ず「素晴らしい方」のお話をしたいと思います。

大卒後、社会人として勤めたのは「恐ろしいまでに数字に拘る営業会社」でした。
平社員としての3年間は正に馬車馬の日々。朝は8時前に出社し、夜は22時過ぎまで働く。休日出勤は当たり前。
昼食時間は大体15時か16時。(休憩時間は30分弱)
役職者である支店長以上は管理職のため、当然残業手当などありません。
課長なんて、朝5時半過ぎには出社していたので、「岡電より働く男」などと揶揄されていました。
勿論、男にはお付き合いは欠かせません。アフター10から先がまた長い、長い。(ガスター10みたいやな)
そんなこんなで数字と戦い続けた3年間を過ごした後、支店長として倉敷支店に配属されることになりました。

ここから先の直属の上司は中国エリアを統括するT課長ということになります。
支店で2週間ほど勤務して臨んだ初の支店長会議。ここで先ず第一のダメ出しを喰らいます。

深イイ言葉1;「一言話せ」と言われ、決意表明的な感じで漠然と心構えを発表した時のお言葉。
「誰がそんな事を話せといった。お前の店の弱点は何だ。強みは何だ。目標達成するための戦略を言え。それに対する数値の落し込み計画を言え。」
・・・そんな準備してないこと言える筈もなく、その日はただただ自分の浅はかさに反省して終わりました。

深イイ言葉2;支店長業務にもある程度慣れ、稼働日2日ほど残し、残り2日は次月の準備期間として数値の調整をしていた時のお言葉。
「お前が最後に余力残して流しているのは分かっとる。最後に気を抜く人間を俺は信用しない。」
・・・これが最善のやり方だと信じて仕事していたのでショックでしたね。目標達成すれば、文句は言われまい。流していてもバレまい。と思ってやっていましたから。この言葉により、今まで95%の力で仕事していたことに気付きました。で、改心し、120%の気持で仕事した結果、当時の社員の頑張りのお陰で全国7位(総支店200超)になり、ご褒美として会社からインセンティブ旅行に招待されました。(スミマセン、これだけが自慢なんで書きました)

深イイ言葉3;支店長会議後、恒例の飲み会の席で囁いたお言葉。
「お前、会社のやり方に不満があるだろ。俺もある。だから俺はトップになって会社を変える。」
・・・勿論、私自身不満はありましたし、同僚にも愚痴りました。けどそれで終わりです。一方このT課長、その後抜群の数字を残し、どんどん昇進されました。正に有言実行の人です。

深イイ言葉4;支店長会議中に社員育成について考えを言われた時のお言葉。
「部下の倍動け。部下より10倍考え、常に部下の2歩先を見ろ。」
・・・こういうことは、あくまでも気構えの問題です。ですが、この言葉を念頭に置くと、行動が変わります。
そしてこうも言われました「自分と同じ力量の人間を多く作れ。お前が有休を取っても数字が下がらない体制を整えろ。」これも考えもしなかったことです。最終的には自分が数字取らなければと思っていましたので。

いずれの言葉も10年経った今でもハッキリと頭に残っています。
しかし、「一番心に残っている言葉は?」と聞かれると「お前の好きなようにやってみろ。責任は俺が取ってやる。」ですね。何をやってもうまくいかない。社員もバラバラ。かなり気持が折れた状態で、相談した時に言われました。
この一言で救われ、絶対この人を裏切るまいと思い、この一言で3ヶ月はモチベーションを保つことが出来たと思います。
いやあ言葉って大事ですね。結局このT課長とは1年余りの付き合いでしたが、本当に充実した日々だったと思います。
最後に、前職で一緒だった皆さん。鋭いツッコミは不要ですよ。
次回はこのT課長の後に来た、言葉で人格破壊をするS課長について。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

何故アクセス拒否してたのか原因を探りましたが、不明でした。
やっぱりこのサイトが有害サイトと認識された可能性が一番高いですね。

お!職場から見れるようになりました!
前回のブログが不適切なサイトと認識されてブロックされたのかと思いました(笑)

ホント本音が言える環境ってステキです。
いい仲間に出会えて感謝です☆

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

色んな意見を本音で言ってもらえる環境は有難いことだと思います。
昨日帰ってからずっとそんな事を考えてました。まあボチボチいきましょう。

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

仕事上では一番影響も刺激も受けた人だと思います。
こんな時あのT課長ならどうするだろうと考えたことは数多いですから。私ももうちょっと頑張ります。

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

スキーと言えばポール○木と言われた屈辱の事件を思い出しますねえ。
女性のS課長って誰だろ?次に挙げるのは勿論、ナンちゃん似のS本課長のことですよ。

かがみ

おっさんサンの原点、というか、今まさにやらんとしている姿ですね。

私はくじけてしまい、ブルーになってしまいましたが、ちょっとずつ這い上がってこれたのは、おっさんの支えや姿だと思います。(もちろん、いろんな人に支えてもらっていたことにも気づかされましたが)

今、転換期で答えはなかなか見いだせませんが、いろんな意見を受け止めているおっさんには、きっといい道が発見できることと思っています。

すばらしい上司ですね。
おっさんの次期実行委員長としての仕事への取組み方はそこから来てるんだなとはっきりわかりました♪

私は最近あえて100%で頑張り過ぎないようにしてるところがあるのだけど
もっと頑張らないといけないんでしょうね。

「お前の好きなようにやってみろ。責任は俺が取ってやる。」
そんな事言ってもらえたら涙が出ちゃうよ。
おっさんも私が愚痴った時に似たようなこと言ってくれたよね♪
本当に心がほぐれました☆

出会う人よってその人の人生は変わるっていうけど
素敵な上司に出会っておっさんは良い影響を受けたんだろうね。
その課長との出会いに感謝だね。

36おっさんサン

オレもあのT課長大好きでしたよ~!

スキーに一緒に言ったとです!
皆遭難しかかったような思い出が・・・。

S課長は男性?女性?
どっち?

続きが気になる~~
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3052位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
