スポンサーサイト


上司に心酔する、上司に人格破壊されるvol.2


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
そして、尊敬すべきT課長が栄転された後、「厳しい」と噂のS課長が中国エリアの統括課長として配属されました。
「厳しさ」にも色々種類があると思いますが、この方の厳しさには他人に対する優しさが全く感じられませんでした。今日はそのお話をします。

営業会社D社には、目標に掲げる大きな三本柱があります。(N部門、R部門、K部門)
当時の倉敷支店はN部門とK部門はそこそこの数字を残せるものの、R部門だけはどんなに頑張っても結果が出ない。そんな状況でした。
先に述べたT課長は、「勿論R部門はやらなきゃいけないが、最終的にはトータルで数字を残せ」という考えの方でしたので、R部門向上のレベルアップを図りつつ他の部門でカバーする体制で業務にあたっていました。

しかし、S課長は、一部門が伸び悩んでいる状況を見過ごすことが出来ない性格。
いやそれならば出来ていないこちらに否があるので、叱咤激励されるのは致し方ない所ではあるのですが、この人の場合はこうでした。

深悪い話1;支店長会議中、R部門の議題に話が及んだ際。
「何故出来んのや!どうするんや!気合と根性が足りんから出来んのや!」で2時間詰めっ放し。
正に針のむしろ状態です。「次月は必ずやります」と言えば「どうやるんや!」と返され、「顧客へのアピール、フォロー、社員教育を徹底させます」と言えば「じゃあ、今月はやってないんか!」と返され、「いえ、今月よりも意識を高めて」と言えば「今月は意識が低いから出来んかったんやろ!」と返される始末。
もう返す言葉を無くしていると「お前の弱気が数字に出とるんや!」です。もうどうせえっちゅーねん。嵐が過ぎ去るのを待つのみです。

深悪い話2;それでも取れないR部門、今度は汚い手口で精神的に追い込む。
頑張りました。物凄く悩んで社員も頑張ってくれたけど数字が取れません。そんなある日、福山支店(同じエリア)の支店長から「店長(おっさんの事)、大丈夫?あんまり気にすんなよ」と同情の電話が。どういう事かと思案する暇もなく、他のエリア内の支店長から次々と電話が入ります。これ、何のことはありません。S課長から「倉敷の店長を徹底的に詰めまくれ」と指示が各店長に飛んだ模様。これは流石に凹みました。怒られるよりも何よりも同情されるのは一番辛いことです。この時点でモチベーションなどあったもんじゃありません。

深悪い話3;男に二言あり。
どうしても連絡のつかない顧客Aさん。やむを得ずS課長の指示でAさんのご自宅を訪ねることになりました。訪問前のS課長の言葉「お前が帰ってくるまで連絡待ってるから行って来い」。タイミングよくAさんにも会え、前向きな話も出来ました。帰社して直ぐに、自分を待っていてくれる課長宛に報告の電話をしました。すると電話にたまたま出た女性社員が「え?課長、用事があるからって1時間前に帰りましたよ」とのこと。「多分、何か急用でも出来たのだろう」と諦め、翌朝改めて報告の電話を入れると、「いや~、昨日の店はよかったぞ」の第一声。殺意を覚えると同時に、情けなくて涙が出ました。

深悪い話4;人として言ってはならない事を言った。
コチラも「あなたの事、尊敬できませんオーラ」を発していたのでしょうか。ある日の電話で言われた言葉「もう、お前辞めろ!じゃなければ死んでくれ」・・・この課長が上司になってからブルーのどん底でしたので、自分自身「ホンマに生きてる価値はあるのか」と鬱状態になりかけましたね。人間不信に陥り、周りの人間は誰も助けてくれないんじゃないか。ずーーっとそんな事をこの時期考えていました。

こんな男がどうして課長にまでなったのか?答えは「ゴマすり上手」なんです。
部長以上の役職者に対する態度、思い出しただけで反吐が出そうです。
しかし、今にして思えば教訓に出来ることもあります。
1「ポジティブじゃないといい仕事は出来ない」(この課長の元で仕事した期間はモチベーションも仕事内容も最低でした)
2「根性だけじゃいい仕事は出来ない」(最終的に必要なものだとは思ってますが)
3「こんな人にはなりたくない」(これぞ反面教師って感じですな)

このS課長が去ってからは、米子の和田アキ子・M本課長や、浪速のブラピ(笑瓶)・S木課長など人間的にも尊敬でき、今でもお付き合いの続いている素晴らしい上司に恵まれ6年間のサラリーマン生活を終えることが出来ました。(そして今は自由人)そのお二人の話は改めてしましょうかね。

おっと、忘れてた。そういえばサラリーマン生活の最後に恐るべし裏切りがありましたね。
その話はかなりテンションが高い時に冗談っぽく書きたいと思います。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

実は当時、岡山支店だけには負けてたまるか!と勝手にライバル視してましたよ。
もう10年以上前の話になるんですな。あの頃はパワハラで訴えるみたいな風潮はなかったもので。でも、新聞などで「中間管理職の自殺」のニュースが出ると心情を察してしまいます。

コメント、ありがとうございました。

☆otnhm☆さん、

mixi、多分あんまり面白いこと書いてないから探さなくてもいいよ。
はい、あなたのお陰でインセンティブ旅行行けました。と言っておきます。飲み会でツッコまれそうなんで。

36おっさんサン

ああ~なんだか、
そんなこと聞きましたね~
博多弁じゃなかったですかね?

何処も行ってない岡山支店です(泣)
・・・福山や津山には仕事で行ったかな~

あけましておめでとうございました←今ごろi-201

年末にコメント3ヶ月連続!とか言ってみたけど3回くらいで挫折してしまった残念なD社倉敷支店の元長老です。

何だかごめんなさいi-182と言いたくなりました。

でも、多分ワタシの頑張りのおかげでUSJもTDSも行けましたしね(笑)

S課長なんて存在すら忘れてましたi-183
ああああ~、4階での出来事思い出しましたi-282

FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
