スポンサーサイト


心を整えるを読んでみた。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る

巷で話題の「心を整える」。
サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手が書いた自己啓発本であります。
ワタシがあくまでもテレビ画面を通してだけ見た彼の印象は
「強烈なリーダーシップで引っ張っていくタイプではない」「好青年」「常識人っぽい」
ええ、そこらへんにいるような人のよさそうな普通のお兄ちゃんと思っていました。

で、読後の感想はと言うと
「普通のお兄ちゃん」でも「日々の意識を変える」或いは「いい習慣を身につける」ことによって「目標を高く持った人生」を送ることが出来る。んだな。と。

だからでしょう。これだけこの本が一般人から評価され、売れているのは。
この人が日々やっていることは多分意識すれば形は違えど誰でも出来る。
でも人は誰しも自分に甘いので、それを継続してやらない。やろうとしない。

中でもこれは参考にしなきゃ。と思ったものをいくつか。

「努力や我慢をひけらかさない」
むーーん。オレはこれだけやったのに。周りは云々・・・。
こんなに頑張ってんだぞ、もっと理解してくれ。・・・心当たりありますねえ。
確かに誰かに努力や我慢をひけらかすことは全く意味のないことです。反省。

「マイナス発言は自分を後退させる」
負の連鎖を生みますね。どうせ・・・だって・・・。やめましょう。
なるだけプラス発言でプラス思考だとええことありますから。
これとはちょっと違うかもしれないけど「マイナス思考だとプラス思考の10%も力を出せない」と思ってます。ワタシ。

「常に最悪の状況を想定する」
一見相反してますが、これも大事。
しかも決してマイナス思考にはならずに。

「環境を整える」
・・・とは書いてなかったですが、彼は「音楽の力」を借りたり「アロマの力」を借りたりして自分の力を出しやすい環境を心がけているようです。
で、まあここが一番手っ取り早そうだったので着手してみました。
デスク周り
今まで使っていた椅子は2,000円そこそこだったので座り心地も悪い。なんだかデスクワークに没頭できない。
てことで、定価48,000円のものを19,800円で購入。仕事、いや、ブログの更新もはかどる~。
机の上
デスクの上を散らかさない。無駄なものを置かない。と言っても毎日「散らかして」「片付けて」の繰り返しですが。
周りを囲むパーテーションは工務店のおっちゃんに作ってもらいました。「ちょっと囲まれている」と集中力が増す気がします。(AKBのカレンダーやディープインパクトの写真はツッコミなしで)

あまりにもストイックな彼の生き方、全部が全部マネする必要はないでしょう。
いろんな本を読んで、いろんな人の話を聞いて、これなら自分もできそうだ。
じゃ、ちょっとやってみよっかなー。そんな積み重ねが人の成長を促してくれるんだと思います。
普通の人が少し刺激をうけることが出来る、この本、良書ですよ。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。 

あさ○さん、
そうそう秋仕様にしてみました。
・・・って、久々のコメントは「内容に全く触れず」ですがな。

わぁ~♪

久しぶりに見たら画面がカラフルになってるヽ(・∀・)ノ←スマホから(笑)

コメント、ありがとうございました。

marikoさん、
ありゃ?結婚は今年中じゃなかったっけ?
収納家具、買うまでは楽しいけど買ってから片付ける時間がないってことがよくあるので、気をつけましょう。

おお!勉強になりますねv-218
「環境を整える」は最近自分も実は実行していて・・・
これは金スマで特集をやってた「心がトキメく片づけの魔法(だったかな?)」の本の影響ですが
珍しく、大掃除をし、部屋の模様替えをしようと、日々ネットで収納家具、インテリアなどを見ています。

仕事をする環境、家庭の環境が整っていたら良い気が回ってくる気がしますね☆

うん。多分来年結婚するな。私(笑)
よろしく~。
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4285位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
