スポンサーサイト


今日も明日もネギは続く・・・

最近、帰りの電車内で、東野圭吾の「パラドックス13」を読んでます。
ふと隣の椅子に座っている、40代サラリーマンの読んでいる本のカバーを見ると、同じく「パラドックス13」でした。

読み進めているページを確認すると、おっさんが若干負けています。
電車が各駅を通過中、隣でページをめくる音が非常に気になります。
おっさんも負けじと、これ見よがしに音を立てながら、速読します。
新倉敷で下車するため、立ち上がった彼の本を確認すると、おっさんの僅差勝ちでした!
内容?もちろん、何も頭に残ってませんよ。
今日も続くか「地味バトル」。


今日は最近、熱の冷めた感のある、「プランター栽培」について。
始めたきっかけは、図書館でその手の本を借りてきたことと、NHKで放映されている「やさいの時間」を観たから。(なぜだか、秀樹が出演、毎回「カンゲキ」中。)

去年の夏は、一番気合の入っていた時期で、オクラ、トマト、青シソ、バジルなどの夏野菜を育てていました。
しかし、どうも生育が悪い・・・。土が悪いのか、水やりが適量でないのか、勉強しながら、又アブラムシと格闘しながら、秋は「貧弱な収穫」を終えました。(写真なし)

その後、冬春野菜(主に葉物)を育てるために、再度チャレンジ!
夏野菜よりは、いくらかましな春の収穫が出来ました。
今年2月のほうれん草
(ほうれん草っす。)
今年2月の状況
(小カブ、小松菜もあったかな)
今年4月のミニ人参
(やはり根菜は難しい・・・)

もう去年の夏の二の舞はいやなので、今年は、ベビーリーフやパセリ、ネギを栽培中。
結果惨敗です。ベビーリーフは「油虫男」にやられ放題・・・
その中でなぜかネギだけが、ボーボーに育っています。
もう今は、「合うか合わないか」の基準ではなく、取り敢えず何でも料理にネギを入れる始末。
昨日は焼き魚にネギをかけて食べました。(うーんビミョー。)
現在の惨状
(ネギに襲われそう)

理由がやっと最近判明。
おっさんの住んでいるマンションは南東向き、かつ倉敷の高層ビル群(?)に囲まれているため、日当たりが悪く、この時期のベランダ平均日照時間は3時間ほど。(はよ気づけ)
哀れに思ったか、今年母・M子は、おっさんの36歳の誕生日に「ALAちゃん」にリボンを付けてプレゼントしてくれました。

「晴耕雨読の老後」を目標にしているので、今から「市民農園」でも借りよっかな~。
今回も、殆どの方が興味ない話題でよろしくメカドック。ええど~ええど~。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

マリコ、カンゲキ?宇宙人からの暗号みたい・・・
おお!楽しみにしてますよ。ウリみたいに「巨大なきゅり」を。プププ。

マリコ、カンゲキ

プランター菜園いいねえv-22
(ヒデキが毎回カンゲキ中なのがいいv-237

やっぱ採れたてのお野菜は最高よv-218
我が家では今年もまた巨大きゅりができつつあります。
またおすそわけしますねv-25

コメント、ありがとうございました。

D075450さん、

なにー!セレブかー!1700円もするのに!
東野圭吾マニアのおっさんでも、図書館の順番待ちなのにー!

私も[e:77]

読みましたよ。
パラドックス13。
っていっても、私は去年の8月に買ってもう読み終わりましたケド。
また読み返してみようと思います。

コメント、ありがとうございました。

YUKKYさん、

昨日の帰りは、彼と違う電車だったみたい。
「地味に不戦勝」。

コメント、ありがとうございました。

なかじーさん、

「ハエトリソウ」は名前だけで、お食事中には厳しそうな感じだわな。
昨日は、ネギお好み焼きだったよ。

地味に面白い

地味バトル、相手も内容が頭に入ってなかったりして…
まるでマンガの世界ですな。

ネギ襲撃

ネギだけボーボーに…
病院の待合で読んだんですが
不覚にも噴きそうになりましたよ(´∀`)

私は何を植えても枯らしてしまう質なんですが
熱帯植物の「ハエトリソウ」だけは枯らしてません。
ググッたらなんだかグロい写真が出てきそうなので
あまりオススメできません(´・ω・`)
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3052位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
