スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この不知火、今年は行くぜ甲子園!

仕事のことなので、ここではボヤきませんが、現在、相当ブルーなう。(使い方合ってる?)
こんな日は、逆に前向きなネタで行こうと思う。

夏といえば、花火?海?夏祭り?・・・コンクール?
いやいや、高校野球でしょう。この時期になると、夢にも高校野球が出てきます。
昨日は「興南の島袋君に関西打線がリベンジする」という、とても縁起のよい夢でした。
夢って潜在的にある願望が出てくることもあるみたいですね。
○ちゃんの夢も、そういうこと?(昨日練習行ってない人は分からんか・・・)

土曜日に岡山大会の組み合わせ抽選会が行われ、対戦カードが決まりました。
おっさん予想では、我が母校は総社南、倉敷、岡山東商、倉敷商、倉敷工の順に当たるのではないかと思ってます。
新聞や、2○ゃんでは、「厳しい組み合わせ」と予想されていますが、決してそうは思いません。
普段どおりの実力が出せれば、群雄割拠の岡山を必ず制することが出来ると信じています。

おっさんの考えるポイントは以下の通り

①「初戦は全力で勝ちに行け」;どんな強豪校も初戦の入り方に苦労するのを数多く見て来ました。まして初戦は、最近力を付けてきた総社南or明誠、相手は初戦を勝ち「打倒関西」で来ます。

②「スタメンは現状のコンディションで決める」;固定メンバーで戦おうとする向きがあるように感じます。岡ちゃんも、主力だったはずの俊輔を外しました。スタメン外れる→発奮させるってのが一番でしょう。

③「1、2番はPにいかに球数を投げさせるか」;先ずは「嫌な1、2番やな~。」と思わせたい。微妙なコースはファウルカットして、四球で出塁ってシーンを殆ど見ません。これを磯本キャプ、小倉君、福井君あたりにやられたら、相手ピッチャーは嫌だと思うけどな。(赤星、藤本ってよくやってた。)

④「臨機応変に選手交代を」;これが一番難しいでしょうが、今まで数年の戦いぶりを見てると「後手」が多いと感じます。ならば、「少し早いかな」くらいで、交代してもいいんじゃないでしょうか。サッカーと違って、3人しか交代出来ないってことはないので、18人で野球して欲しい。

⑤「タイムのタイミング」;守備の時ですが、④より前にやるべきはこれでしょうね。2アウト取った後に、エラー→四球なんて時は、絶対ベンチから伝令を出さないといけません。傷口が大きくなる前にすべきことをやっておく。

⑥「野村ノートを読め」;まあ、この本に限らずですが、「考える野球」ってのを実践して欲しいですね。あるいは、プロ野球の試合を見ながら、全員でディベートってのもひとつの手だと思います。

「野球素人が何を偉そうに。」なんて思われるでしょう。
正にその通り!しかしながら、近年負けた試合は、「やりきったが、負けた」って試合がおっさんの中では、ないんです。
「もっとやれた筈なのに」って敗戦ほど悔しいものはありません。
甲子園でウチに勝ったチームは、早実、京都外大西、大垣日大、興南・・・みんな好成績を残しています。

今年こそはやりましょうよ、全国制覇!!
出来るだけの潜在能力はあると思います。
先ずは、岡山大会で、その力を余す所なく、見せつけてください。

頭は冷静に、ハートは熱く、見せてやれ関西魂。(怪我しないでね♡)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

いや、それは高校生のやる一発勝負なので何があるか分からんよ。
ナルさんとは一緒に「阪神戦@マスカット」行ったよなー。赤星ボード振るの、面白かったわ。

No title

そうじゃ南・・・
我が母校・・・

はやくも消えるか・・・(==;)

コメント、ありがとうございました。

マッキントッシュさん、

お、優しいねえ。
マッキンさんも合奏中に変なとこばっかり見ないでね♡

プ。

>(怪我しないでね♡)

が、カワイイ(笑)

ミキティーも脱臼しないでね♡
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4759位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。