スポンサーサイト


おっさんの選ぶ東野圭吾No.5

先日、「人間寝ないとダメだ。」という内容を書き込んだような気がします。
でも、「人間寝過ぎるとダメだ。」も追加しておこうと思います。
今日は、思考能力が低下してます。文章が変でも気にしないでね♡

さて、本日のネタは、以前にちょこっと触れたことのある、おっさんの好きな作家、東野圭吾氏の話題について。

「日本一売れる作家」である氏の著書を、一度は読んだことのある方も多いのではないかと思います。
おっさんの読み始めは、数年前に放映されたTVドラマ「白夜行」を見てから。
ドラマだけでは分かりにくい部分を「一度原作で確認してみよう。」と思い立ち、とりあえず文庫本を買ってみました。
以来、氏の作品にハマり、代表作は殆ど読みました。(新刊は、図書館待ち、「プラチナデータ」早く読みてえ。)

未読、概読の方も含め、不定期ながら、おっさんが勝手に氏の作品・ベスト5を紹介したいと思います。(ネタ枯れじゃないよ。)

本日は手始めに、第5位!
ドゥルルルルル(Per.の誰か、ドラムロールよろしく!)

おっさんの選ぶ東野圭吾、第5位は・・・「赤い指」です。


概略について・・・おっさんの最も好きな・加賀恭一郎シリーズの第7弾;
『就業時間が過ぎたにも関わらず、オフィスに居残っていた前原昭雄の元に、妻の八重子から電話が入った。「早く帰って来て欲しい」と告げるその声からは、猶予ならない気配が窺える。
前原昭雄にとって、「家庭」は安らぎを与えてくれる場所とは言い難い存在になっていた。同居している義母の政恵を疎んじ、夫を詰る続ける八重子。親和性に欠ける前原夫妻の一人息子、直巳。
前原は、自分の家が抱える火種の多さを憂いながら家路を急いだ。
帰宅した前原は、予想だにしない光景に言葉を失う。
自宅の庭に投げ出された黒いビニール袋からは、白い靴下を履いた小さな足が覗いていた。』
(抜粋:「東野圭吾さんのファンサイト/御託をもうひとつだけ」

先日までTBS系列で放送されていた「新参者」も加賀恭一郎シリーズの一つでしたね。
加賀刑事役は、阿部ちゃんよりも、大沢たかおぐらいが適役ではなかったかと思います。
阿部ちゃんは「アットホーム・ダッド」や「結婚できない男」みたいな、お茶目な役がよく似合います。
あ、「坂の上の雲」の秋山好古もいいですけど。

TVドラマの中では、この「赤い指」をスペシャルでやるぞーと匂わせる場面が、多々ありました。
読み進めても、「赤い指」の意味がなかなか見えてきませんでしたが、それが分かった時、涙が止まりませんでした。
親子関係とはどうあるべきか、深く考えさせられた一冊です。
また、加賀恭一郎の人間的な魅力に引き付けられました。

かなりかっけーです、加賀刑事。
無駄なことは話さないが、温かみのある加賀恭一郎のような男になりたいもんですな。
まだ読んでいない方、ぜひどうぞー。よければお貸ししますよん。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

マッキントッシュさん、

さすが、マニアック系orダーティ系女王じゃな。
全くウケ狙いじゃなかったから、逆にビックリじゃわ。

それはね・・・

>本の間に○ナクソや蚊が挟まっとるのは、勘弁な。

ココ(笑)!

コメント、ありがとうございました。

マッキントッシュさん、

もっすごウケた?
ん?なんかそんなポイントあったか?

No title

もっすごウケた(笑)

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

いやいや、全然驚かんよ。おっさんもよく本読むようになったのって、ここ3,4年じゃもん。
1年もかからんと思うけど、どうぞ~。但し、本の間に○ナクソや蚊が挟まっとるのは、勘弁な。

貸してください!

あの・・・驚かないで聞いて欲しいんですけど
実は私・・・

読んだことないんです(^_^;)

いや、ドラマとかはよく観てるんだけどどうも活字が(>_<)
(だから頭悪りぃんよ、許ちて♡)

なので読んでみたいけどすんごく読むの遅いんで
1年ぐらい返ってこんでもいいなら是非貸してください(^_^;)

コメント、ありがとうございました。

マッキントッシュさん、

おっさんの脳内には、ちゃんとマッキンさんのドラムロールが鳴っとったよ。
「赤い指」1番ゆ~さんで、2番目に持って帰ってもいいよ~。

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

原作では、数式を道路とかに書いたりせんけどな~。
柴咲コウの役も必要ないし、映像化するといらんおまけが付くことが多いよな。

よっしゃ

ドラムロールならまかせて~~~~~~∠(°Q°)/

なんてね~~~~~

赤い指、おもしろそう♪

読んでみようかな~~~v-17

ガリレオ

私は、ガリレオから入りました!
TVドラマの福山さんのかっこ良さ☆ 原作はおもしろくて、あっと言う間に読んでしまってた!

新参者もビデオをセットしてみた!練習から帰ってから速攻♪

本、貸して下さいね
待ってます(笑)

それにしても、やっぱり話題が豊富だよね~(笑)
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4344位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
