スポンサーサイト


怒るで、しかし!

ちょっと最近、イライラすることが立て続けに起きたので、振り返りながら、「思い出し怒り」をしてみようと思う。

①「譲らない車」;片側一車線の道で、向こうの車線は渋滞中、こちらは右折したいという状況。
なんで、譲ってくれんのか、意味分からんわー!!しかも、ちょっと「入れてよ」ってクラクション鳴らしたら、逆ギレされた。「はあ~?」ってなもんですよ。思わず、窓開けて「こしんじゃ、こりゃ~!」って言ってしまいました。(言った後、ちょっと罪悪感)

②「辛すぎる焼鳥・寒すぎる冷房・煩すぎるBGM」;市内の某焼鳥店にて。焼鳥なんて、岩塩か!ってぐらい。
合宿で、正露丸探してたのは、このせいです。「味見しとんか!」「冷蔵庫か!」「カラオケBOXか!」言いたいことは山ほどあるけど、もうこの店に行くことはないでしょう。

③「動かないコンビニ店員」;「SOYJOYどこにありますか?」って聞いたら、指さして「向こうです。」だって。
店内忙しそうだったら、キレませんよ。さっきまで暇そうに、店員同士でくっちゃべっとったクセに。
せめて「真ん中の列の○○にあります。」ぐらい言えんのか!こういう輩には、クレーム言うだけ無駄なので、言いません。

以上3点を更に掘り下げてみますね。

①この対象車のドライバー、実は見た目上品そうな、オバ様でした。
マイナスのギャップってあるんですね。逆ギレされた時の目を思い出すと、今でも腹が立ちます。
「譲らないことによって、渋滞する」ってことは考えないんでしょうね。
しかも譲ったからって、自分の前に車が入るってこともない状況でしょ?
オバ様は恐らく「ガラの悪い人間に因縁つけられた。」って、夕食時にでも家族に報告するんでしょう。
あ~いやだ、言わなきゃよかった。

②食べながら、店員に言おうか言うまいか、悩んでたんですよ。
「冷房の温度も人によって違うだろうし。」とか、「BGMも会話が聞こえないくらいの音量の方が好きな人もいるかもしれない。」とかね。
けど、岩塩焼鳥はないでしょうよ。他のフード類も、大体塩辛かったです。
飲食業含め接客業って、「どれだけ客目線でサービスを提供できるか」に尽きると思うんですよ。
会計時に「焼鳥辛いって、他のお客さんから言われたことありません?」って、おっさんなりに気を使って訊ねてみました。
そしたら、謝られた上に「お客様からのそういう声は言って頂けると助かります。」って言われました。(この姿勢は良いと思いますよ。)
更に、「申し訳御座いません。」って1000円分のお食事券を出されたので、それ目的だと思われたくなかったため、一度は辞退しました。(一度だけ)

③これについては、論外です。
社員教育とか、なんとかの問題ではありません。おそらくバイトの姉ちゃんだと思いますが、給料もらっている以上はその店の看板を背負ったプロです。
そんなことも分からない人間にクレーム言った所で、向こうには逆ギレされ、こちらは虚しくなるだけです。
こういう人間に出会った時は「ああ、この人は宇宙人なんだ。」と思うようにしています。

ああ、本当に思い出し怒りになってしまった。
こんなことで怒るのは、人間が小さいのでしょうか?
でもね、挙げた3つの怒りって、「お互いの少しの気配り」で起こらないことだと思うんですよね~。
「他人のふり見て我がふり直せ」って言いますが、反面教師?になれば、それはそれで少しは意味のあることかもしれないですね。
おっと、さぶいギャグを入れるのを全く忘れてた。反省しよう・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

「列の割り込み」もあるある。
割り込む人間も許せんけど、それを見て見ぬふりする店員はもっと許せんよなー。「こちらのお客さまがお先ですので。」って店員の一言は、その店の好感度がグッと上がるわ。

コメント、ありがとうございました。

YUKKYさん、

「イライラする生き物」って一括りにされるわけね?
それより、なにより「やっさん」に気づいてくれたの、嬉しかったわ。

ヤツのことかと思った(笑)

「こっし~」って、中学生の時に言ってた気がする…  
周りを見ないで割り込み(車線変更)するヤツもいますよね。「うわっ」ってビックリさせられます。
コンビニとかスーパーのレジとかも、がっかりさせられることも多いよね。

「宇宙人と思う」…参考にさせていただきます♪
目先を変える、自分にストレスを与えなくていぃかも。

やっさん

オヤジってのはイライラする生き物なのねぇ~
ちょうどつい先日同じような理由でイライラしていたおっさん(37or38)がいましたよ(笑)

コメント、ありがとうございました。

なかじーさん、

おっ、「こしい」が通じた。
「ばんこ」が大分浸透してきたから、今度はこれかな?(ぜってー流行らんと思うけど)

No title

接客業をしてた私からしたら「指差して場所を教える」なんて
それはそれはもうご法度ですよ…。
同じ名のコンビニでも店舗に拠って教育が違うのでオーナーが
「ばんこ」ゆるい人なのかも知れませんなぁ(´・ω・`)

しかし、譲らない人は超こしーですよね!!!

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

「せこい」→「こしい」って言わん?
バリバリの岡山県人に通じんかったか・・・

いるいる!

「お互いの少しの気配り」

まさにその通りですよ!おっさん!

お互いが気持ち良く過ごすためにとっても大事なことなんだけどね~。

ちなみに「こしんじゃ、こりゃ~!」の「こしん」ってどういう意味v-236
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3052位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
