スポンサーサイト


でーが、でーでー色の応援なら?

そうですか、スペインとオランダの決勝になりましたか。
どちらも優勝候補とは言われてはいましたが、少し意外な感じです。
かつては、両国とも力はありながら、脆さを併せ持つってイメージがあったのですが、一戦ごとにチームの団結力が高まっていったってことでしょうな。
そう考えると、勝負事はやはり勝たなくてはいけません。どちらも勝てば初優勝、国の威信をかけた決勝がとても楽しみです。

昨日、練習が終わり帰宅してから、録画しておいた「秘密のケンミンショー」を観ました。
お目当ては、「連続転勤ドラマ辞令は突然に・・・岡山県後編」です。
しっかし、この番組、わざとらしいですね~。
例えば;山形県民は観葉植物を食べるって話題で、山形県民のコメントを求めたところ「え、他の県じゃ食べないんですか?」とか、「これを観葉にしてるなんて信じられない。」だって。
これってホンマかな・・・江戸時代なら分かるけど、なんかヤラセっぽい気がするなー。

そんで、岡山県の話題ですが、
「グリーンピース」→「アラスカ」って言うかあ?聞いたことないけど。
ま、岡山って言っても、東西南北ちょっと違いはあるかもしれないですな。
(さわーらーとか?『わ』にアクセント)
もう一つ、「だいだい色」→「でーでー色」。言わんわ!
(昨日ゆ~さんに東野圭吾の本、「あけえ指」って言うてしもうたけど・・・)

逆に、これは「全国共通じゃなかったんか!」って思ったのは、数の数え方です。
「にーにー、にーさん、にーしー・・・」って普通に使っとるよなー。
タウン情報に掲載されていた元ブルーハーツ・ヒロトのコラムにこんなのが・・・「けー、えーけーけー、けーいうたらこけーけー。」 こんなん、岡山県人じゃないと、絶対に分からんよな。
他府県の方の為に一応訳しておきます。「来い、いいから来い、来いと言ったらここに来い。」

大学時代に住んでいた京都でエセ関西弁を話していると、見知らぬオジサンに「あんた、岡山の人じゃろ?語尾で分かるわ。」って言われました。やっぱり分かるのね・・・
来月久しぶりに、大学時の悪友と飲む予定です。もうエセ関西弁も喋れんじゃろーなー。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

こにょ~る、しょ~る、かきょ~る、ねよ~る
今朝はばんこ、雨がふりょ~った。

コメント、ありがとうございました。

marikoさん、

ま「この豆何?」
母「大丈夫?熱あるんじゃないん?いつも見とるがな。」
の間違いでは?

コメント、ありがとうございました。

D075450さん、

県内でも色々違うみたいよ。
「でーでー色」って津山では言うらしいし。自分の岡山弁がスタンダードだと思ったら、そうでもないらしい。

こにょ~る(笑)

学生時代に「パンをこにょ~るんよ」って言ったら、「はっ?」って聞き返された。こねてる!って意味だけど… 通じなかったみたい。
アラスカ…私も知らなかった。母は知ってたみたいだけど「アラスカとグリーンピースは別物かと思ってた」そうです。
VIVA!岡山弁!

「あけぇ指」読みました。一気に… 切ないというか、もどかしいというか、おっさんが涙がとまらなかったのが、よくわかりました。「えっ…(涙)」って感じでした。
おっさん、貸してくれてありがとうm(__)m

はい(笑)

ま「この豆何?」
母「アラスカよ♡」
って感じです。

ちなみに昨日生粋の東京人に会いましたが、にーいち、にーに・・は
初めて聞いたと言われました(^_^;)

知らなかったです

グリーンピースをアラスカって言うんですか。県北では言わないです。にーいち、にーに、にーさん…って他県の人は言わないんですか。

ちなみに、私は小さい頃、こっちに来なさいって意味で、○ーこ、こけーけーって言われてましたよ。ニワトリみたいですよね。

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

げっ、言うの?
「今日のご飯はアラスカよ~♡」って感じ?

言うよ

アラスカ、言うよv-222
おっさん言わんの???
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9036位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
