

学芸館戦3-4@倉敷市営

ああ、短くて熱い夏がもう終わってしまった・・・
あまりに脱力感が大きすぎて、さぶギャグを挟む余裕はないと思います。

倉敷市営試合前
(試合前@バックネット裏)

おっさんの思った敗因を以下記します。
①;6回表学芸館の攻撃。イレギュラーバウンドによる不運な出塁、死球で1、2塁
「なぜここでタイムを取らない、なぜベンチから伝令を出さない?」
②;6回表学芸館の攻撃。2ストライク0ボールと追い込みながら
「なぜボール球で誘わない、インハイのストレート投げたら空振り取れたぞ」
③;8回、9回の関西の攻撃。学芸館の外野が長打に備えて深めの守備位置を取ったのに
「なぜ大振りで長打を狙う、なぜベンチはピッチャー返しを指示しない?」

パノラマ
(スイングパノラマ@バックネット裏)

この試合、両チームのベンチワークを中心に観戦しました。
名将・山崎監督が強打関西打線に対して、どんな采配を見せるのか。
出たランナーは確実に進塁させる。ピンチの時はタイム、伝令を含めうまく間を取る。
あたりまえのことをあたりまえにやっているように見えました。

それに対して、関西ベンチは良くも悪くも選手任せ。
選手も「オレがオレが」で長打しか狙っていないかのようなスイング。
もう負けるべくして負けたとしか言いようがありません。

倉敷市営試合後
(試合後のスコアボード、1年生の左手が寂しい・・・)

3年生、お疲れ様でした。1、2年はこの屈辱を必ず晴らしてください。
それにしても、野球が雑すぎる、粗すぎる。選手個々の能力は高いだけに本当に残念でなりません。
最後に、試合前ノックを見てて感じることが一つ。
他校は割とゆるいゴロやフライを多用していますが、関西のノックは速いゴロや、するどい打球を多用し過ぎてやしませんかね?選手も格好良く捌こうとし過ぎて、粗く見えるのは気のせいでしょうか?

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

「おおきく振りかぶって」はまだ未読なので、何とも言えないですが、能力だけで野球するってのからは卒業しないと進歩はないですよ。
礼儀も野球も高校生らしい興譲館のようなチームが全国で活躍してくれると、岡山の活性化に繋がる気がします。

No title

36おっさんさん

ん~~~
「おおきく振りかぶって」のDVDでも見て
勉強しなおしたほうがいいかもですね・・・。

関西の監督自身が!

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

この日というよりも、緻密な野球がどうも苦手のようで・・・
「プロ野球中継を作戦面から観る」ってだけで、相当勉強になると思うんだが。

No title

山陽新聞にも・・・

拙攻(拙い攻め?)と書かれてましたね(TT)/

緻密ではなかった様ですね。。。
※足や小技を絡める野球をこの日の関西はしなかったんですか?

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

15安打で3得点て、ありえません。
あとはどのチームを応援するというより、甲子園で勝てそうなチームが優勝して欲しいです。

No title

うそ・・・
関西敗退ッスか???

早過ぎるYO~

ベスト4までは指定席だと思ってたのに~


※学芸館は地力ありそうですね~
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4285位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
