スポンサーサイト


気にしない、気遣う。

毎日暑い日々が続きます。
福山出社日は、倉敷駅まで自転車を一生懸命こいでいるのですが、駅に着くころにはもうヘトヘト。
特に、ホームでは風が抜けないため、一風呂浴びたくらい汗だくです。

最近、「20代までの自分と30代の自分で何か変わったか」なんてことを考えたりします。
今回はその中でも「気」を「気ーワード」にして述べようと思います。

本来のおっさんは、ものスゴく「気にしい」で、他人の目が「気になって」しょうがない性分でした。
例えば、
①;一人で外食時、店員さんや他のお客さんから、「アイツ、ハンバーグ食べたかったんやな。」って思われてないか。
②;電車の中で雑誌を読んでいる時、「アイツ、どんな記事読んどるんかな。」って思われてないか。
③;風邪で鼻水がズルズルの時、「アイツのズルズル、うるせえな。」って思われてないか。
④;JKとたまたま目があった時、「アイツ何こっち見よんなら、キモイな。」って思われてないか。・・・等々。
他にも挙げれば、それこそキリがありません。

で、当時の対処方法としては、「それ程食べたくなくても、一番人気のありそうなメニューを選ぶ。」、「電車の中では暇でも、ただ車窓を眺めることに気を集中する。」、「鼻をかみたくても、我慢する。気合を入れる。一部垂れる。」、「JKは意識して見ないようにする。気をそらす。」・・・今考えると、なんとネガティブなことか。

何がキッカケになったのかは不明ですが、30代になったぐらいを境に、「他人はそれ程、赤の他人を気にもしていない。」ことに気が付きます。
そして、徐々にではありますが、ポジティブに物事を考えられるようになってきました。(「意識してJKを見る」とかいう話ではない。)

ただここで気をつけなければならないのは、「だからといって、KYになってはならない。」ということです。
動物占いで「こじかちゃん」だったおっさんには、「他人に慣れるまでは臆病なものの、慣れてしまえば、馴々しい(なれなれしい)。」という最大の欠点があります。

そこで重要なのは、「知人、他人を気遣う」ことが出来るかどうかです。
「気を使う」ではありません。
あるいは、「気配りする」と言い換えてもいいかもしれません。

それが自然と出来るようになれば、いい大人になっていけるような気がします。
あ、全く「さぶギャグ」挟んでなかったですね。それについては気にしない。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

何をおっしゃる。見習わなきゃいけないのは、こちらの方ですがな。今まで下げられることは多いが、上げられたことはあんまりないので、少し戸惑う・・・

Jkて[s:18240]

あたしがみるおっさんのイメージは『気づかいと気配り出来るおっさん』だと思う(笑)
KYじゃないし

気にしいって言うか気ーつかい(笑)

そんな様子を見て『こーいうおっさんの良いところあたしも見習わなきゃ』って思う時ある

反省しどころ満載のあたしはまだまだお子ちゃまだけど…

食べたい物は食べ、まぁ~いっかとちゃらんぽらんなとこなんかは、おばさんおっさんなんよなぁ~(笑)多分…あたし(笑)

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

悪役も「演じてるの」周りは気づいてるから、ダイジョブダイジョブ~。
おっさんの最近の口癖「おお、気にしんでええぞ。」

気配り

「私は私!」っていうイメージを持たれがちですが、かなり気にしぃなゆ~です。
前は言いたいことが半分も言えなくて、もやもやしてました。「あの人、なぁに」って思われたらどうしよう?とか、本気で思ってた… あ!もちろん、今でも思ってますよ!

仕事してると、責任もあるし、誰かが言わないと!ってなった時、自分の立場から言わないといけない時期がやってきて…

今でも一言言うまえに、どうかな?と悩んだり、言った後に後悔したり…

誰かの為になってるなら、悪役にもなりましょう…とちょっとあきらめてます。

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

JKはね・・・ジャパン・・・なんじゃったかな。
おっさんも少し勇気をだして、Hの音出したいと思います。(「エッチ」じゃなくて「ハー」ね)

わかる!

私もこう見えて結構気にしぃで、高校生くらいの頃初めて一人でロッテリアに行った時に
「あの人一人で食べに来てるんだわ、プププ」と笑われてるような気がしてならず
それ以来一人でご飯を食べに行ったりすることができなくなりました。

でもそんなマリコももう36歳v-20(昨日話題の)

先週出張で徳島に行った時には一人で徳島ラーメンのお店に行きました(^_^)V
「え?あの人女なのに「大」頼んでる!」
とか思われてるかも、と気にしなくもなかったのですが
「ま、気にしない、気にしない」と動じることなく「大」を完食することができました。

お互い大人になったってことだねv-238

この間も書いてたけどちょっとした気遣い、気配りで
気持ち良く過ごすことができるよね。v-218
そういう気持ちを忘れずに生活したいものです。

ちなみにJKって何の略?
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4285位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
