スポンサーサイト


頑張れ!ちびっ子画伯。

これは先週のお話ですが、ウチの姪っ子の名画が、特選をとったとのことで、見に行ってきました。
場所は、「ふくやま美術館」です。
ふくやま美術館
(なかなか立派な建物です)
ポスター
(1週間の展示期間でした)

たかが小学生と侮るなかれ、なかなかの力作ぞろいです。
おっさん自身は絵心がゼロなので、余計にそう思うのかもしれませんが、みんな本当にお上手。
中でも、気に入った作品を何枚か激写してきました。
飛んだどーー!!
(これめっちゃ可愛いですよねえ。「やったー」感がよく伝わります。)
団扇海老じゃないよトーチカだよ
(ばんこ大きいトーチカが印象的。団扇海老みたいです。)
画風も外国チック
(外国の子の絵です。豊かな感性の持ち主。大物になるかも。)
プロ級じゃな
(小5か6の子の作品です。うめえなあ。)

で、姪っ子の作品です。
一緒に行ってた母M子が「この馬、ボーっとしとるなあ。」と不用意な一言を言ったばかりに、姪っ子は「馬じゃねえわ。ペガサスじゃ!」とご立腹してしまいました・・・(そりゃ怒るわな)
ペガサス流星拳
(色使いが、ちょっと惜しいかな。身内には厳しいぜ。)

この姪っ子、2ヶ月に一度くらいのペースで会っているのに、何故か会うたびに人見知り?になってしまい、あまりおっさんには口を聞いてくれません。
嫌われているのかと思いきや、どうやら話すのが恥ずかしいらしく、おっさんは気付かぬ内に、微妙な乙女心をくすぐってしまったようです。(Oh、罪作りなおっさん)

そんなどうでもいい話は置いておいて、ちょっと身内プチ自慢をさせてください。
この「特賞」受賞、姪っ子の通っている小学校内の2年生でただ一人の受賞らしく、特賞作品はこれから先、全世界を巡るらしいです。
(宇宙まで行きゃあ、ペガサス流星拳やで。)
名誉なことではないですか!当の本人は、そんなことは意に介さず「アイス食べたい。」と正直な気持ちを述べておりましたが。

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

そりゃ、首がなが~い牛を描いとったっちゅう話じゃろ?
「ざりきん」言うとった!早島と総社は方言が近いんかな。

トーチカ

子どもの描く絵は、やっぱりいぃよね~

着眼点とか色使いとか…

私が小2のとき、参観日に展示してある絵をみた母が「なんであんただけキリン描いとん?」と言われた…牛ですけどなにか? 白黒のキリンがおるんか?!

トーチカ、私が子どもの時「ざりきん」て言ってたな。うちの父はトーチカをおやつ代わりにしてたらしいよ…スルメで釣ってたってさ。

コメント、ありがとうございました。

マッキントッシュさん、

そしてあなたも伝言板使いね。いいよー。どんどんどうぞー。
大元駅近辺に同名のカフェあるでしょ?あれって多分、この意味だと思うよ。玉野にSea Ray(しれえ)ってのもあるな。

いやいやいやいやいや・・・

まりこさんや、どっちかって言や~Yukkyの書く絵の方が似てるでしょ~~よ~~~( ̄ー ̄)v-76


ってかトーチカ聞いた事ない。。。。

ザリガニはザリガニv-78

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

つ、通用しないのか?
昔、近所のおっちゃんが「トーチカ釣るんなら、トーチカ餌にするんがええで。」って教えてくれたのに・・・

そりゃ絵が世界回るよりアイスがええな(笑)

罪作りなおっさんはさておきぃ~(笑)…

どれも力作だね

『トーチカ』って(笑)
みんなに通用するの
あえてトーチカチョイスはうけるけどさ(笑)

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

おっと、伝言板使いですか?いいよ~。
絵、似とる?ちなみに姪っ子、7歳ですが。

わかった!

どこかで見た事があるような、懐かしいような気がしてたけど、わかった!!
マッキントッシュさんの絵に似とんじゃv-218

あ、おっさん無視してコメントしてもーた(笑)

コメント、ありがとうございました。

マッキントッシュさん、

トーチカってのはねえ、アメリカザリガニのことですよ。
岡山弁の筈だけど、誰かツッコンでくれることを期待して使ってみました(普段言わんけど)

トーチカって何?

エビぢゃないの?

このペガサスの目~好きだわ~。
ちょっと笑っとるし(笑)

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

ねえ。やっぱり賞を取るだけのことはあるわ。
姪っ子もちゃんと褒めたよ。あんまりどうでもよさそうだったけど。

No title

ぽちっとね~

うわっ・・・
小学生ウメ~~なあ

「難破船?」

姪っ子さんのを褒めたげて~~~

(つω-`o)っ【。*゜ぉゃすみなさぃ。+゜】
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4759位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
