スポンサーサイト


アイディアをメモる。

説明不足のため、皆さんを混乱させている「ひよこちゃんクリック」。
「なんでそんなんせにゃいけんのん?」とか「クリックしたけどよー分からん。」というご意見を数多く頂戴しましたので、この場を借りて説明いたします。

まず「何故ブログランキングに参加しているのか」については、
①全国各地の多くの方にご覧いただき、アクセス数を増やしたい。
②アクセス数の増加、ブログランキングの上昇により、ブログ更新の励みにしたい。
という2つの理由があります。

皆さんが「ひよこちゃんバナー」をワンクリックすると、「ブログランキング」のサイトにアクセスされると同時に、ポイントが加算され、ブログランキングも上昇するという仕組みになってます。
ちなみにこの「気ままにボヤく。」、FC2ブログランキングの「会社員・OLランキング」にカテゴリされている訳ですが、「IN」は、おっさんのブログからブログランキングにリンクした場合のポイントとなり、「OUT」はブログランキングのページからおっさんのブログにリンクした場合のポイントになります。

現状、「OUT」の数がとても少ないため、知人からのアクセスは多いが、外部の方からのアクセスはまだまだということが言える訳です。
外部アクセスを増加させるためにも、ご訪問いただいた皆様のご協力をお願いできたら幸いです。
おっさんの野望は、このブログを充実させて、次の仕事への足がかりとすることです。
訪問いただくだけでも有難いのに、厚かましいお願いで申し訳ありません・・・
今後とも「訪問毎にワンクリック」お願いします。

さて、非常に長い前置きになってしまいましたが、本題に入りたいと思います。(今日はこんな感じで真面目にいくぜえ)
1年ほど前に、どこかで目にしたのですが、「記憶は薄れるが記録は残る」→「メモをとる習慣をつけよう」というのがありました。
この著書の中にもありますが、「車の運転中」「風呂で湯船に浸かっているとき」「寝る前」「電車の中」でアイディア(このブログネタ含め)はいきなり湧いて出てきます。

人間ってのは本当に忘れっぽいもので、ひらめいたアイディアは気づかない内に、何時の間にやら頭の片隅に追いやられてしまいます。
しかも、先の4つの状況は、メモがとりにくい状況ばかり。
おっさんはそれらを、「こぼしてしまったアイディア」と呼んでいます。
取りこぼしを少しでも少なくするために「携帯のメモ機能をフル活用する」、「適度なサイズの落書き帳を持ち歩く」の2つを実践することにしました。
落書き帳中身
(ヒ・ミ・ツ♡)

例を挙げます。電車の中で新聞を読んでいると、興味をひくタイトルの本が紹介されていたとします。
携帯のメモに「1Q84」と打ち込む→仕事の空き時間で「Amazon」のレビューを確認する→面白そうなら、図書館のサイトで予約しておく。
大したことはしてません。が、きっとこんな小さいことの積み重ねで、人生はもっと充実したものになるんだと勝手に思っています。
外ヅラ
(無印ですよ)

おっさんの落書き帳には
「今日やること」「今週やること」「今月やること」「今年の目標」「○○の店名」「○○に行きたい」等々、仕事、プライベート問わず、様々なことを書くようにしています。(絶対人には見せませんが)
極端な話ではなく、こんな些細な「メモること」によって生き方そのものに変化が生じたように感じます。
やり忘れが減りました。次の目標が明確になりました。やりたいことをスケジュール管理できるようになりました。知識が大幅に増えました。
74円で生き方が変わるなんて、こんな素晴らしいことはありません。
まだまだ2冊目ですが、「自分に立ち戻る」ときにも非常に有効な手段だと思います。時々1冊目に目を通すと、「以前はこんなこと考えてたのか」と驚いたり、新しい再発見があったりします。
これは、人生を生きていく上での財産であると断言できます。

たまには真面目もいいか。明日からは再び不真面目にいこうと固く心に誓うおっさんなのでありました。

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

メモってること自体忘れるって・・・
思考回路は似てても、兄?の方が記憶力はあるみたい。

参加したかったわぁ

YUKKYよ、人のことを心配するより自分のことを心配した方が良いのでは・・・
多分あの動画(ある意味写真)が色んな人の元に渡ってると思うよ(苦笑)

さて、本題に戻り、やっぱりおっさんとは基本的な思考回路が似てような気がするなー。

おっさんの言ってるのとは少し違うのだけど、これからしたいこと、
こうなりたいと思ってること等を「夢ノート」に書くといいよと
ある先生に言われ「なるほど!」と思って実践してたんだけど、
そんなにこうなりたいみたいなことってなくてやめちゃったの(^_^;)

でもおっさんのように日々浮かんで来たこと、気になったことを書き留めるぐらいの感じで思ってた方がノートをうまく活用できるかもね。

ま、最近の私はもっぱら「メモってることすら忘れる」のでやっぱり活用できないかもしれませんが・・・(^_^;)

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

ネタ帳じゃないって。芸人ではないので。
○UKKYの写真、ええ表情が満載よん。upしたくてたまらない。(90%はモザイク処理せにゃいけんけど)

ぷぷぷ(笑)

不真面目を装って、後から反省するおっさんがいぃんじゃないかい(笑)

メモっていうかネタ帳だよね。話題豊富なのは、ネタ帳なんだ!って納得したよ。

Yukky、昨日のこと覚えてる?ま、いつものことだけど(笑)
おっさん、体調整えて、リベンジ待ってます(^ワ^)v

コメント、ありがとうございました。

YUKKYさん、

いやいや、面白さは、あなた達二人には勝てんて。昨日はホンマに体調悪くて不本意じゃったわ。
YUKKYさんはいつも通り(写真upしたろかな)・・・ってか、7:47て、はやっ。

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

真面目を続けられる忍耐力を持ちあわせていないもので・・・
たまにしか真面目はやりません。

お疲れ様でした

不真面目なおっさん面白かったです。
いきいきしてましたね。
その後体調はいかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不真面目に行こうと固く心に決める必要なくね(笑)

でも今日のは真面目じゃな(笑)
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3383位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
