スポンサーサイト


うまいものしか食うな。

え~、残暑が厳しいざんしょ。
一体いつになれば涼しくなるのか。高校野球が終わる頃、毎年「夏の終わり」を感じるものですが、今年はちょっと異常ですな。
晩夏の夕暮れの寂しい感じが個人的に好きなのですが、それを味わえるのももう少し先の話になりそうです。

さて本題いきましょう、予めお断りしておくとこの話題は「うまいものしか食うな。」→「好きなものしか食べない。」という偏食のお話ではありません。
先ずは、著書の一節から引用します。『日本人男性80まで生きるなら、残り44年の人生(おっさんの場合ね)。晩年10年は食べたくても食べられないと仮定して残り34年。毎日3食食べたとしても、約3.7万回の食事しかできない。だから一食一食を大事にしなければならない。』
切ないですが、現実的なお話であります。

おっさんは20代の頃、肉食男子(今流行りの言い方ではないやつ)で、食べたいものを聞かれると「焼肉」と即答していました。
「20代では肉を、30代では魚を、40代以上は野菜の味が分かるようになれ」と著者は述べています。幸いなことに36歳のおっさんは好き嫌いがなく、殆どの食材、料理を食べることができます。(例外はシナモン、パクチーぐらい)
最近意識して食べるものは、「旬の食材」です。今の時期なら、夏野菜全般。
結局何が言いたいかと言うと「旬のうまいものをバランスよく食べる」っつーことです。
これが簡単なようでなかなか難しい。外食続き、コンビニ弁当続きだと尚更です。
一時期趣味にしていた料理を復活させるのもいいかもしれないですな。

2つ目の取り決めとしては、「お腹が減ってから食べる」ということです。
そうした方が断然おいしいからという理由は当然のこと、時間が来たから食べる(それ程食べたくなくても)のを防ぐためです。
ウチの実家は、食事の時間が来れば、食欲無くてもみんなで揃って食べます。
一見すると、良さげに見える食卓風景。しかーし、そこに大きな罠が潜んでいることにT雄もM子も気づいていない。
例えば、昼食にランチバイキングでたらふく食べたとします。ならば晩御飯を軽く摂ればいいものを、キッチリ18時半にガッツリ系。そりゃ体に悪かろー。
打開策を考えました。一日の食事量を10と定義する。朝3、昼4、晩3と決める。
・ある日飲みに行って、晩に5食べてしまった。→翌朝1にする。(ヨーグルトだけとか)
・最近、ちょいと体が重いなー。→朝2、昼3、晩2にする。
こんなちょっとしたことを地味に実践してます。(多分、以前に何かで仕入れた情報でやり始めた)

もう一つ言うと、「出来るなら、野菜を先に食べる」。
この利点は「胃にやさしい」ことと「満腹感を早く得やすい」ことです。

なんだか今日はまとまりのない感じになってしまいました。反省。

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

十分かどうかは、その人の感じ方次第かな。
D社の時はねえ、持ちこたえたっつーより、それが「普通」だったからねえ。

No title

>約3.7万回の食事しかできない。

???
十分でしょ(笑)

そうD社のときのお話~ッスよ

今考えたら

良く持ちこたえたなあ
オレの腹

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

それはひょっとしてD社に勤務してた頃の話?
おっさんもコーヒーとタバコで空腹を紛らわしてたせいで、胃が病んだわ。基本D社のランチタイムは16時以降だったもんな。

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

皆さんいろんな所に行かれてるのなー。
心の洗濯?富永一朗巨匠の絵だけじゃ足らんの?

No title

こんばんわ~

そういえば昔・・・
お昼ごはんを夕方6時ごろ食べていたような~(笑)

ホンマお腹ペコペコでしたわ

ぽちっとね~

国内

京都、福岡劇場で劇団四季の公演を観たよ!

迫力があるよね!
本場も一度は体験してみたいなぁ~
宝塚も凄かった!

雰囲気に引き込まれるよね!

私も心の洗濯がしたいなぁ
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
