スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんな接客じゃ、利益につながらんぞ!


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
今、めっちゃ切れてます。怒っています。
BBQネタをupする予定でしたが、予定変更します。

2日前に、近所(倉敷)にあるディーラーに試乗に行きました。
約束の時間に行ったにも関わらず、店員はなかなか出てきません。
やっと出てきた店員が発した一言。「なんでしょうかあ?」(だるそうに)この一言で軽く切れます。
「あ~ん?<いらっしゃいませ、ご要件をお伺いします>じゃねえんか?」

試乗も終わり、若い店員と商談中。(彼の声はとても小さい)
向こうに座っているおっつあんが、下品な内容を大声で話していて、こちらの話が聞こえません。
よく見るとそのおっつあん、客じゃなく店員じゃないですか。
思わず「おい、うるせえ!黙れ!」と言いかけました。堪えましたが。
しかも、おっつあんはタメ口、客(女の子)は敬語。

車自体は気に入ったので、値引き交渉に入りました。
結果、金額は折り合わず、その日は見積りだけ出してもらい、店を後にしました。
「ありがとうございました」と言ったのは、その若い店員だけ・・・
「ゴルア!<いかしおあしお>店員全員に復唱させたろか!」

そして本日。同社系列の福山の店に、見積書をFAXをしたあと、いくら値引きしてくれるか電話しました。
たまたま手が空いていたのでしょう、店長との交渉です。
「ウチじゃ無理じゃから、ほかあたって」とほざきやがった。
「ああ~ん?<申し訳ありませんが、弊社ではご希望に添えません>じゃろがな!」

ありえません、全てが。
今までお世話になってきた、○ヨタや○ッサンでは、こんな不快な思いをしたことはありません。
客が何を求めているか全く分かっていない。恐らく車は購入することになるでしょう。
しかし、今後の点検、保険の加入等々については、この店(倉敷も福山も)でお世話になることは絶対にない!
接客とは何か、先ず第一印象が大事なのではないか。
たとえ契約に結びつかなくとも、気持よく帰って頂くのが会社の看板を背負った店員の責務ではないのか。
最終的には金額うんぬんよりも、店の雰囲気、店員の接客態度で決める人は多かろうに。

接客には厳しいですよ、ワタシ。
当たり前のことが当たり前に出来ない。朝から気分が悪くなった。
もし、このネタ読んでくださって、胸くそ悪くなったらゴメンなさい。
明日は明るく、アホなネタをupしますので。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

なかじーさん、

なぜか耐えたおっさん偉い!って流れになってますが、違う違う。
おっさんはチキンで小心者なので、言えないんです。多分小学生にからまれても「ゴメンなさい」って財布出します。

あるある!!!

多分自分自身の一挙一動が「お店の鏡」だという事を
自覚してないんですね…(´・ω・`)ショボリンヌ
私も色々やってきて接客には厳しいほうなので
おっさん殿の気持ち、よーく解ります。

言いたいのをぐっと我慢した
おっさん殿はマジで偉いっす!!!
「人のフリ見て我がフリ直せ」じゃないけども
そんな人にはならないよう万事
謙虚な姿勢でありたいものですね。

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

クレーム言わなくなった理由。「キレる」→「逆ギレされるor相手に届かない」→「結果、自分が疲れる」から。
腐った上司の下についたら悲劇やで。部下が出来たら、常に自分は見られていると自覚すべき。

あるある!

接客で今後左右する事ってあるよ

うちの親もディーラーで不快な思いを何度かして、仕事の都合あるから予約してたのにスッポカシとか…等々(購入後の担当者に)そこの支店は二度と利用してない

ってか、おっさん言ってもよかったんじゃねん

うちの親は言うタイプで、もち担当者に言ったからってそんな態度の奴らの態度は言われても反省の色無しだけど、別支店でその支店の話が出た時に言ったら、それが上にいってその担当者かなりこっぴどくやられたとか
上がダメなところは店に言って下がいる前で怒鳴り込む(笑)

でもおっさんよく我慢したね
おっさんの方が奴らよりずーっとずーっと大人だね

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

ムッとするタイミングは同じでも、すれ違いは多いねえ・・・
「大成する人は必ず謙虚」って言葉をどっかで聞いたのよ。最近、大企業のトップでも謙虚な人多いでしょ?すげー格好いいと思う。

ま、そういう時もあるさ♪

ま、そういうネタを書きたくなる時もあるさっ!
気にしない、気にしない。

実はまたまた奇遇にも私もちょっとムッとすることがあって、
mixiに載せようかどうしようかと思ってました(^_^;)

どういう状況であっても、みんなが気持ち良く過ごせるよう
ちょっとした思いやり、気遣い、言葉遣いができるようになったら良いのにね。

ちょっと気をつけたらできることだと思うんだけどな~。。。

できない人が多すぎるっ!
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。