スポンサーサイト


シアター!と新参者と1Q84。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
秋の夜長は読書で過ごす。と言っても年がら年中読んでますが。
最近読んで面白かった本2冊と、うーんな本1冊を紹介します。長くなりそうので前置きは無しで。

先ず一冊目「シアター!」の概要から。
『小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、解散の危機が迫っていた…そう、お金がないのだ!!その負債額なんと300万円!悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益からこの300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」と厳しい条件を出した。新星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員は十名に。そして鉄血宰相・春川司も迎え入れ、新たな「シアターフラッグ」は旗揚げされるのだが…。』(「BOOK」データベースより)

青春を感じます。劇団員はとても熱くてとても青い。
演じることへの熱さはあっても、劇団を存続させるための考えはとても青い。
そんな熱くて青い劇団員に鉄血宰相・司が現実的なメスを入れます。
例えば、経理、広告宣伝、集客upに繋がる方策・・・。
この本、定演実行委員に関わる方々に是非読んで欲しいです。
恐らく次回も広報をやるであろうおっさんにとって、考えさせられる一冊になりました。
演奏会を大成功させるためにも、裏方仕事を緻密に計画的にやっていかねば。

一方、演じる側の立場からみても一読の価値あり。
「演劇」も「演奏」もそれを観た方がどう感じるかによって値打ちが決まります。(そう思っている)
「演じる側は素人」である司は物語の中で言います。
「楽しむものを観に行って悔しいと思う気持は多分一生分からない。だが、悔しいと思われるものを作る現場に立ち会ったことは少し面白い。」
楽器を現役で吹いている中高生、かつて楽器を吹いていた方々に「悔しい」と思わせる演奏会。
究極の目標はそこですよ。目指しちゃいますか?

続いて2冊目。「新参者」。
TVドラマでもやってたし、ベストセラー本なので概要は説明不要ですね。
「おっさんの選ぶ東野圭吾」では、7位か8位ぐらいの位置ですな。
だが、さすが東野圭吾!原作本来の良さがジワジワ~っと来ます。
映像化するとその良さを出すのが難しいんでしょう。ドラマ観て「あれ~?あんまり・・・」って思った方は原作を読むべきだと思います。
涙までは出ないが、「人情っていいなあ」って心が温かくなります。
うまいぜ、東野圭吾。渋いぜ、加賀恭一郎!

最後に載せておきましょう「1Q84」。
book1しかまだ読んでないですが、オモロイですか?これ。
実は「初・村上春樹」なのですが、おっさんには世界観が馴染めません。
好きずきなので、お好きな方はどうぞ。わたしゃオススメしません。

今は伊坂幸太郎の「重力ピエロ」と浅田次郎の「終わらざる夏」を並行読みしています。
話題の「悪人」も読みたいし、「天地明察」も読みたい今秋であります。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」って、長いタイトルのやつでしょ?
図書館の予約してるけど、まだ読んでないわ。団の活性化、期待してるよん。

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、

「殺人の門」、「変身」。暗い内容の本だな。もう一冊は知らない・・・
Wii買おうかどうか悩み中。CM見てたらマリオやりたくなるな。

1冊…

字ばっかりの本を読破したことないわたし(笑)

だけど、某メンバーの進めでちょっと前に初めて1冊読破した(笑)
(よぉ~出来たなぁ~
タイトル忘れたけど『ドラッカー』って言う本を勘違いから購入して、その本を参考に野球部をマネージメントする野球部マネージャーの話
(読んだ事ある

楽団を活性化させる運営参考になると思うから読めと手渡された一冊

久しぶりに本を読みながらいろいろ考えた一冊だった

でも、それ以降の愛読はもっぱらマンガだけど(笑)

読書の夏!でした

長かった夏休み、けっこう本読んだよ。
暑いとなかなか頭に入ってこなかったけど、クーラーのスィッチを入れると、頭に入ってきやすかった。

東野圭吾作の「殺人の門」「変身」あと、仁木?(忘れた)作「僕僕先生」など…他にも読んだけど、なんか、無性に読みたくなる時がある。ま、大体はゲームしてる方が多いですが…

おっさんランキングも参考にしてますよ!
楽しみにしています。

コメント、ありがとうございました。

まりこさん、

読書は読める(読みたい)時に、ガーっと読んでしまった方がいいよ。間空けると復習から始めなきゃいけないしね。
「シアター!」に限らず、殆どの本は図書館です。でも買ってもいいかもって思ってるので、その時は必ず。

まりこ頑張る!

おっさんに借りた「赤い指」で東野圭吾にハマり
「容疑者Xの献身」を読み始めましたが、今のところ30ページで止まってます(^_^;)
だって発表会前で色々と忙しいんだもん!!
・・・なんて言い訳しちゃいけないよね。
今年の秋の目標は『読書』にしちゃいます!
『シアター』他の人の後でいいから(笑)貸してね♪
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9036位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
