スポンサーサイト


白れえ@Sea Ray


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
またしても愚痴ります。スミマセン。
昨日、新車の契約に行きました。
初回来店から契約にいたるまでの足取りを振り返ります。

①初回来店時;予備知識(どれぐらい値切れるかの)なしに金額交渉。
ディーラーN君「お客様のご予算を仰ってください」
当方「130万なら即決しますよ」
ディーラーN君「それは厳しいです。135万で上司に掛け合います」→上司の決済得られず
当方「一番安いところで買うから、今日は帰ります」と退店する。

②翌日、福山の同系列営業所に電話し、金額交渉する。
福山ディーラー店長「140万でも厳しいので、他をあたってくれ」
当方「分かりました」と電話を切り、N君がかなり頑張ってくれていることを知る。

③先週金曜、電話で福山の交渉内容をN君に伝える。
当方「130万厳しいのが分かったので、135万なら契約する」と伝える。
N君「分かりました。細かい内容については、ご来店時にお話します」と電話を切る。

④そして、昨日、契約日当日。(当然135万で契約出来るものと信じ、来店)
N君「140万がウチの出せる精一杯の金額です」
当方、激しくキレる。キレまくる。
「140万って知ってたら、来店しないでしょ?!今までの経緯、発言に責任が持てないんですか?責任者呼んでください」と告げる。
N君、涙目になる。(恐らく新卒1年目くらいで、タチの悪い客には慣れていないと思われる)
マネージャー登場「説明不足はお詫びしますが、金額で納得いただけないのであれば結構です」と、若干上から目線で発言する。
当方更にキレる「内容をきちんと把握されてますか?怒っているのは、金額にじゃなく、対応ですよ!嫌な思いして140万で契約するぐらいなら、気持よく150万で契約出来る店で買いますから失礼します」と席を立ちかける。
マネージャー怯む。さっきまでの上からだった目線が途端に泳ぎ出す。
「申し訳ございません、本社と掛け合いますので10分だけお待ちいただけませんか?」と言い出す。
→結局、137万で契約する。(もう面倒になったので)

コワモテじゃないと思って、若干なめとったんじゃろ?
理詰めでキューー言わすで。なめんなコラ、客の貴重な時間をなんじゃ思よんなら。
人間怒る時にはちゃんと怒らんといけん。マネージャーもN君も、接客適当にかましとったら痛い目に会うで。

大分長いこと引っ張ったこのネタも、10月頭には納車になるのでどこのディーラーかは、ばれるでしょう。
当然ながら「お宅では今後点検も一切せんし、任意保険も他で入りますから」と告げました。当たり前じゃろ?
これを反省して次に活かすか、「こんなクレーマーがいた」と話の種にして終わるかは、その人次第。
活かせんようなら営業などやめてしまえ。営業なんて、数々の修羅場をくぐり抜けんと成長できんで。

カフェネタをupするつもりが、怒りネタになってしまった・・・
えーと、その後、怒りを冷まそうと眺めのいいカフェまで足を伸ばしました。
店の階下では、来店を歓迎する愛くるしい「ウサちゃんズ」がお出迎えしてくれます。
ウサちゃんズ
(やる気ねえ~)

中でも一番可愛い、ウサちゃんを記念にパシャリ♡
ウサちゃん
(「おい、どっか行け。なに撮りょんなら」)

店内、外観を撮り忘れたため、非常に伝わりにくいと思いますが、壁一面本当に白れえです。
もしも黒かったなら、「Cafe Ku-ree」という店名だったのかもしれません。
ご注文はカフェラテとガトーショコラ。
カフェラテとガトーショコラ
(たっぷりはいってます)

ベランダに出ると、目の前には穏やかな瀬戸内海が。
「せとのうみは、おかあさん。さぬきのやまはおとうさん♪」(讃岐じゃなかった)
ベランダに出る
(なるほど、じゃけえSea Rayなんじゃな←おっせえ・・・)

瀬戸内海のように穏やかで、清々しい気持に戻ったおっさんは、その後、敷地内にあるラジコン用サーキット?で少年時代を思い出しました。
ラジコン
(めっちゃ速いです)

ああ懐かしい。昔よくやったなあ。
悪友に高値で売りつけられたタミヤの「ホーネット」のボディをピンクにして失敗し、新たに買った京商の「ジャベリン」を田んぼにはめてしまった苦い思い出が蘇ります。
大人に怯え、極度の人見知りだったあの頃。まさか数十年の時を経て、こんなにクレーマークレーマーになるなんて。
怒ったり、ほっとしたり、ウサギに無視されたり。なんかよー分からん一日でした。

お店情報です
店名:Cafe Sea Ray
住所:玉野市大藪1045
営業時間:11:00~22:00
TEL:0863-31-4100
定休日:火曜日

折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

その通り、「おっさん影」です。
ウサギに限らず動物は絶対寄って来ないんよ・・・やっぱデカイからかなあ。奈良行ってもシカ逃げとったしな。

あえて(笑)

激怒ネタにはふれずぅ~…(笑)

ほのぼのいじりでぇ~
やる気ねぇ~ウサちゃんのやる気なさがなんとも言えないダラダラ感がナイス

ってかラジコンサーキットに写ってる人影は写真とるおっさんだよね(笑)
昔影絵で『見て見て』ってやってたのを思い出す一枚だなぁ~(笑)

コメント、ありがとうございました。

ゆ~さん、
>きっと、今まで何人もお客さんを逃していることでしょう。お気の毒。←そうですよ。言いたかったことはまさにそれ。
「誠意ある対応で接客していないこと」で客を逃がしていることに気付かないと、先はないです。結局自分が損をするのにねえ。

お疲れさん

積もり積もったんだねぇ…おっさん武勇伝ですな!
もし同じ店内にいたら、「そりゃ怒るわな」って思うかも。

幸い、私はあまりイヤな店員さんにあったことはないけど、たまに「はっ?」っていうことある。一見文句を言いあげそうに見られるゆ~でございますが、とても謙虚で(笑)ビビりなので、文句が言えず…

ま、当然ながら、次は行かない。態度で示す!です。
おっさんの理詰め方法、スゴいと思います。それだけ言われたら、相手もちぃとは反省するっしょ。
しかも、車を購入、100円や200円の買い物ではないし。このご時世に車を購入して下さるお客様に対して…あり得ない(*_*)
きっと、今まで何人もお客さんを逃していることでしょう。お気の毒。

Sea Ray ウサギちゃんがいるんだ(^3^) 今度行こう
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
