スポンサーサイト


おっさんの選ぶ東野圭吾No.2


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
楽団のHPがリンクしてくれているお陰で、中学生もこのブログを見ているそうな。
中学生諸君に告ぐ。このブログは青少年の健全な成長、発育に悪影響を及ぼす危険性があります。
既に見てしまったものは仕方ない。綺麗な秋空を見て、ピュアな心を取り戻すことをオススメする。
それからもう一つ。君たちの先生は素晴らしい先生です。
君たちの先生の指導には「愛」がある。もし「愛」が感じられないのであれば、それは君たちの努力が足りないのかもしれない。
だって、おっさん達の楽団はいつも先生の「愛」が溢れているのだから。
以上の正当な理由により、今後下品なネタは封印することにしますのでよろしくメカドック。

長い間、その存在すらも忘れていた「おっさんの選ぶ東野圭吾」。
今日は第2位を発表しますな。
ほい、ドン!「白夜行」。氏の代表作として名高い、長編ミステリです。

概要をどぞ・・・『1973(昭和48)年10月、近鉄布施駅近くの廃墟ビルで、質屋の店主、桐原洋介が殺害された。足取り捜査の結果、質店の顧客である西本文代に嫌疑が掛けられるが、アリバイが成立する。捜査の手は、文代と親しくしていた雑貨商・洋介の妻・質店の使用人にも及ぶ。中でも、雑貨商の容疑は極めて濃厚なものであったが、渦中に事故死を遂げた。翌年、事件が迷宮入りの様相を呈し始めた頃に、容疑者の1人であった文代も一酸化炭素中毒で亡くなる。現場の状況は自殺の可能性を伺わせたが、特定には至らなかった。被害者の息子である亮司と、文代の娘、雪穂は、共に、幼くして親を失うと言う逆境の中で、それぞれの人生を歩み始める。深い愛憎が織り成す複雑な人間模様、度重なる不可解な事件、息詰まる日々の繰り返しであった19年後の世界に、彼らの瞳は何を捉えていただろうか?』参照はいつものコチラから。

以前述べた気もしますが、氏の作品で一番はじめに読んだのが、この「白夜行」でした。
TVドラマを見て、原作を読みたくなったというお決まりのパターンですが、構成の緻密さ、圧倒的に引き込まれる世界観、全く関係なさそうな話が予想外のエンディングに全て直結している点、人物描写(主人公二人の内面は明かされず、周辺人物の心情を通して物語は進む)の上手さ。そのどれもが秀逸です。
ドラマでは確か、西本雪穂(綾瀬はるか)、桐原亮司(山田孝之)のキャスティングだったと思います。
この独特の世界観を映像で表現するには無理があるというものです。(「ドラマ観たけど、原作まだよ」って人は、是非読んで欲しい)
来春には雪穂役をホマキが演じて、映画化されるらしいですね。どんなもんでしょうか、少し気になります。

それに関連してのご紹介、「秘密」もこの秋ドラマ化されるらしいです。
広末涼子主演の映画もなかなかの高評価だったようで(観てないです)、
そっちも楽しみにしておこう。

原作はこれまたいいですよ。泣きました。ランク的には6位かなあ。



折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

そりゃよかったねえ。という表現でいいのだろうか・・・

36さん

ええその解釈で間違いないかと・・。

但し!
溢れてはいませんから!!

ぽちっとな~

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

トイレを詰まらせたということは、つまり、その・・・
そういう解釈でいいのかな?

36さん

ええ~コレ中学生も見てるんだ(笑)

今日トイレを詰まらせました・・・。
グランビアの

コメント、ありがとうございました。

あさ○さん、

ブログネタ募集中です。皆さんの身の回りで起こったおかしな出来事を、おっさんまでお知らせ下さい。
おっさんがつまらない内容に脚色して、ブログupします。ただし、up不要のネタはお申し出ください。

そして…

報告がいく→おっさんに伝わる(笑)ブログネタになったりして(笑)

FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9036位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
