

五つ星の道の駅@郡上~軽井沢~草津温泉vol.1


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
なんという正直な体なのでしょう。昨日の夕方にコーヒーとリポビタンDを飲んだせいで、全く眠れませんでした。
(500kmドライブ後の練習に備えたつもりが、やり過ぎた・・・)
普段10時に就寝、7時に起床(睡眠時間9時間)しているおっさんにとって、睡眠時間3時間は地獄です。
しかも今日はてんちょが休みのため、喋る相手もいません。昼ごはん食べたら寝るな、こりゃ。

非常にお久しぶりのブログ更新でございます。アクセス数低迷を打開するためにも、老体に鞭打って書き込みます。(文章の乱れはご愛嬌)

飛び休日&有休を利用して、中日本をぐるりと回ってきました。
先ずは、山陽、中国、京滋、名神、東海北陸道を経由して、郡上八幡(岐阜県)へ。
夏は「郡上おどり」、冬は名古屋方面からのスキー客で賑わい、名水の地としても名高いこの地に寄ったのには、ちゃんとした理由があります。
理由①;東海北陸道は、山陽道と同じで、死ぬ程ヒマである。(眠くなる可能性が高い)
理由②;せせらぎ街道の眺望が素晴らしい!心癒されます。
理由③;これから紹介する道の駅にハマっている。

てな訳で、せせらぎ街道沿いにある「道の駅・磨墨の里」で昼食を取りました。
何度か来ている「おかみさん」って店で、日替わり弁当をチョイス。
日替わり定食
(これで800円。近くで作っている豆腐が有名です。)
おかみさんメニュー
(どれも美味そうでんな)

もともと、この郡上市明宝という地は名馬の産地らしく、宇治川の合戦で活躍した源義経方の武将・「梶原源太景季と彼の愛馬・ひんべえ(ウソ)」の像が、ドーンとあります。
源義経軍の相手方は、木曽義仲軍だそうな。ふーん。
梶原なんちゃら像
(時代も土地も違うが「信長の野望・全国版」で木曽義昌を選ぶと、すぐ隣国の武将に暗殺されます。)
梶原なんちゃら像説明
(歴女のために説明書きを。多分誰も読まんでしょう)

この道の駅の素晴らしいところは、「公園内にある」ということです。
遊具がある公園ではなく、自然公園です。小川のせせらぎが聞こえてきます。
磨墨の里公園

他には、川魚を囲炉裏で焼いている建物があったり、大きい土産物屋があったり、野菜の直売所があったりします。
その中でも、イチオシの心躍る一角を紹介しますね。ドーン3連発!
味噌玉子串
(味噌玉子串150円)
肉団子串
(味噌肉団子串150円)
ハムカツ串
(ハムカツ串100円)

ここ郡上市明宝は、ハムが有名な所です。そして、中京圏は甘めの八丁味噌文化。
こんな施設が近くにあったなら毎日通うでしょうね。これB級グルメに出したら、グランプリ取れますよ。
「どえりゃ~うみゃ~」思わず叫んでしまいました。(倉敷ナンバーの車内で)

今日は結局、道の駅しか紹介出来ませんでした・・・。続きはvol.2で。
と言っても、明日から高校野球秋季大会が始まるので、飛び飛びになりそうですが。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

なかじーさん、

美味しそうな写真のup待ってますよん。
食べ物の写真って、撮り方によって美味しさが伝わるかどうか変わってくるから難しいよなー。

美味しそうな写真ばかり!!!
羨ましすぎる!!!

…まぁ、私もこれから
美味しそうな写真ばかりを
続々アップするんですがね(ΦωΦ)フフフ…

はに丸、虚ろながら知ってます(・∀・)ニヤニヤ

コメント、ありがとうございました。

マッキントッシュさん、

ひんべえが分かるところで年齢がバレルで。
「は~にま~るさま~」って若干情けない声が頭に浮かべば完璧。

ひんべえウケた(笑)

串各種もっすごおいしそぉぉぉ~~~~~( ̄Α ̄)v-271

お腹すいてきたv-40
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3011位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
