スポンサーサイト


水島工戦11-1@マスカット


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
いつもお世話になっている耳鼻科医・M先生が、他の患者さんと話しているのを盗み聞きしてしまいました。(悪意はないですよ。鼻に薬剤を通している時なので)
「犬に噛まれた時は、絶対引くな、押せ。」らしいです。
よく考えたら理由は簡単。「引くと引っかき傷が出来るからで、押すと犬はそれ以上は噛めないから」とのこと。
はい、仰る通りです。でもいきなりガブっと手を噛まれて、犬に押し付けることが出来るでしょうか?
ビックリして思わず手を引っ込めるでしょうね、普通。
皆さん、今度噛まれる機会があれば押し付けてみてください。
周りから歓声が上がること請け合いですよ。(おお、あの人、犬と闘っとるで~!)

それでは、秋季高校野球2回戦のレポ行きましょう。
この日は時折風が強く吹くものの、暑くも寒くもなく、絶好の野球日和でした。
水島工戦スコア
スコアを見ると圧勝です。しかし、これを圧勝と見るか、今後の課題が多い試合と見るか。
雑感いきます・・・
投手-エース堅田君、初戦よりかなり出来は良かったですね。これなら次戦以降も安心です。ただ好不調の波が激しいなら怖いけど。
打撃-確か5回まではヒット6本打ちながら、得点は1点だったのではないでしょうか?バント失敗(采配的には珍しい)、進塁打打てず、拙攻続きです。「内野の間を抜くような打球」が出たのは、大量得点した回だけですね。この回のような打撃を常に心がけて欲しいものです。ただし過信はいかんよ。
水島工戦1
守備-小倉君のダイビングキャッチ、小林君の横っ飛び好捕、素晴らしかったです。相手の流れを完全に切りましたね。例年なら見られる「好捕したけどスローイングは×」というのが、ここまで見られません。いいですよー。
水島工戦2
まとめ-相手が1点を取った場面「2塁打→進塁打で1アウト3塁→スクイズで1点」だったと思います。はい、ワンヒットで1点です。
ウチがこれをやると「らしくない」とも思いますが、序盤or竸った展開では絶対必要です。要は謙虚に1点を取りに行くために小技を確実に決めるっつーことですな。
潜在能力は間違いなく高いチームです。でも好投手と当たったとき、いかに1点を取り、いかに1点を与えないか。
「取りあえず打て」が結果的に全部うまくいくとは限りません。むしろ、うまくいかない時が多いでしょう。
流れを失って敗戦した今までの教訓を活かして欲しいですね。
水島工がピンチの場面、萱監督は伝令も送らない、内野陣も集まってPに声を掛けず。結果的にそれまで凌いでいたPは一人相撲を取ってしまいました。
こんな事からも学べることって多いと思いますよ。
次戦は共生が相手です。大型チームですね。細かく、かつキッチリと勝って欲しいです。

最後に、試合内容とは関係ないですが、ウチ側の応援席はマニアが多いですねー。
スコアブックを付けながら観戦しているおっちゃん、念仏のように采配の分析をブツブツ言っているおっちゃん、見た目も怖い野次るおっちゃん。
とかく柄が悪い、マナーが悪いと揶揄される関西ファンですが、本当にこの人達は関西高校野球部を心から愛しているんだなと実感します。(おっさんも含む)
そんな中でも、おっさんの高校時代の同級生(当時部長だった)なんて、気合が違います。日曜だろうが、平日だろうがいつも観戦に来てますもん。(サラリーマンなのに)
もう彼のバリサクを吹く姿を見ることはないでしょうな。
甲子園決めた数年前の決勝なんか「おめーら最高じゃあ!わしゃもう死んでもええ」って号泣してましたもん。お互い仕事しようでー。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。

ナルさん、

37歳おめでとう。寄付金、実はあまりしてません・・・
軟式は国体で優勝したそうな。(準々決勝引き分けなのに、規定により)硬式もこの調子で行って欲しいものです。

36さん

おはようございま~す
先日37歳になったナルです。

そう言えば従兄弟も関西・・・
寄付金たくさん徴収されてます。

でも甲子園決まったらはしゃいでますね~なんか羨ましい~

ぽちっとな~
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9036位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
