スポンサーサイト


ジョイナ、ジョイナー♪と@郡上~軽井沢~草津温泉vol.6


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
キンモクセイ香る季節になりました。上着を一枚羽織って丁度いいこの気候が一年の中で一番好きです。
とはいうものの、この時期いつも鼻炎が悪化したり、胃腸の調子が悪くなったりするので厄介と言えば厄介なんですがねえ。
昨日の練習中にいきなり目眩がして、一瞬目の前が真っ白になってしまいました。
なんなんでしょう、変な病気にかかってないことを願います。

さて、長編になってしまった「中日本旅行編」。今日が最終回です。
軽井沢をあとにして一路北へ。向かった先は、浅間山大噴火によって生まれた溶岩で出来た「鬼押出し園」。
鬼押出し1
人生初の群馬県でございます。1783年におきた浅間山大噴火は近隣の村477人の死者を出す程の大災害だったそうな。
鬼押出し2
この噴火の際、最後に流出したのが鬼押溶岩流だそうな。
鬼押出し3
向いに見える浅間山から、近隣の鎌原村を直撃した土石なだれは、その時間なんとたったの十数分の出来事だったそうな。(以上、ガイドブック丸写し)
鬼押出し岩
ん?なんじゃ、こりゃ?
鬼押出し岩アップ
日本人はこういうの好きですねー。ま、おっさんも5円玉はめ込みましたけど。
月並みですが、自然の力はスゴイですね。この黒いゴツゴツ、当時真っ赤に焼けた溶岩流だった訳ですから恐ろしいです。しかも猛スピードなので、それこそ恐怖を感じる暇もなかったのではないかと思います。
「火山」=「はじめ人間ギャートルズ」と頭に浮かぶ発想の乏しさを感じつつ、鬼押出し園を後にしました。

その後、折角ここまで来たんだからっちゅうことで、草津温泉に向かいました。
途中の国道に車で走ると「音楽が聴こえる道」がありました。
曲は勿論、「草津よいとこ一度はおいで、チョイナチョイナ♪」です。気分も盛り上がりますな。
500㎡の広大露店風呂・西の河原も捨てがたかったのですが、洗い場がないということで断念し、大滝乃湯に行きました。
大滝乃湯
お湯は湯の花が多く浮かぶ乳白色で、いかにも体に良さそうです。さすが草津の湯、今までで最高ランクの湯ですな。
さすがに中で写真撮るわけにもいかないので、画像はナシです。
地下に「合わせ湯」というお風呂がありました。旅番組でよく出てくる木の板を持って「湯もみ」をするアレですな。
混浴らしいのですが、男しかいなかったので勿論やりましたよ。フリ○ンで。
草津温泉湯畑1
その後、草津温泉のシンボル「湯畑」によって帰りました。
草津温泉湯畑2
お分かりでしょうか、すでに外は結構暗い時間になってしまいました。
この後、下道で長野県から高速に乗るルートを選択したために地獄を見ることになります。
ナビで設定すると、高速まで50キロ弱、「これなら余裕だわ」なんて思っていると、恐ろしいまでのヘアピンカーブの連続。
昼間なら風光明媚な景色を楽しみながらドライブと洒落込むことも出来るのでしょうが、なんせ街灯のひとつもありません。
当たり前です。周辺は2000㍍超の山々に囲まれてますので・・・。
「た、対向車も前を行く車もない・・・。」という地獄を2時間弱常に前のめり姿勢で運転し、やっとこさ高速に乗れました。疲れたー。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。 

ゆ~さん、

皆さんに温かい言葉を頂き、目眩の原因を探ってみたところ、心当たりが一つ・・・。
最近変えた鼻炎薬、副作用の欄には「めまい」と・・・。お騒がせしました・・・。

コメント、ありがとうございました。 

marikoさん、

倉敷から直に行くとハンパなく遠いで。そんな長距離乗る覚悟があるなら、運転手喜んでやりますよ。
AKBネタ振られた時、オモロい返しは出来なかったものかと今でも悔やんでおります。

コメント、ありがとうございました。 

あさ○さん、

自分もよく言われるけど、「まあいいか」で済ますことをあえて言おう。
「病院行ったほうがいいんじゃない?」

旅に行きたい[i:63899]

おっさんブログを見ていると、すごく出かけたくなります。

久々の平日休みがあり、蒜山までドライブに行ってきましたが…さすがにまだ紅葉はなかったけど、木々や川の流れにかなり癒されました

合奏中のめまい…早めに病院に行ってください。一人の体じゃないんだから(笑)

草津温泉え~な~♪
遠いし交通費掛かるしって思ってたけど・・・
ここにええ運転手がおったわ(笑)
またツアー組んで行こうや。

合奏中に目の前が真っ白になったのは、急にAKBネタを振られたからでは!(笑)

ま、歳なんじゃけー気をつけられー。

うんうん!

外灯無しのヘアピンカーブ前のめり運転ってめっっっっちゃ疲れるよね

季節の変わり目は体調気をつけないとね
あたしも季節の変わり目は胃の不調、貧血、めまいよくある
何が原因なんかなぁ~
分からんけど
合奏中ちょいちょいくらっとして白くなる(笑)
お互い若くない歳(笑)になってきてるから気をつけよーね
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3383位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
