スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おお、ザック、意外とやるのか?


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
サッカー日本代表の親善試合、観ましたよ。
アルゼンチン戦は途中から、昨日の韓国戦は始めから。

原博実技術委員長(原ジャパンではWBCと間違うので、ヒロミジャパンと言うらしい)が代行監督として指揮を取り、すったもんだあってザッケローニが監督に就任後、どんな采配を見せるのか注目してました。
結論からいうと「意外といいじゃないですか」。
理由①就任後、Jリーグの試合を多く観戦し、メンバーを選んでいる。
理由②なるべく多くの選手に機会を与えるため、交代のカードをよく切る。
理由③コメント内容から、目先の勝利だけでなく、今後の成長を見据えているように見える。
理由④試合中、メンバー交代に合わせ頻繁にシステムを変動させる。
こんな所でしょうか。
OH!ザック!
(「OH!!」ザック)

かつてのジーコ監督は、メンバーを固定しすぎていたために控えとの軋轢が生じたり、「レギュラーのコンディションが悪ければ試合内容もそのまま悪い」状況が生まれてましたよね。
また、岡田監督もギリギリまで俊輔外しを迷っていたと聞きます。

選手のモチベーション維持で一番大切なのは、頑張っていれば、結果を出せば使ってもらえることだと思います。
当然、昨日出ていたメンバーが今後レギュラー保証される訳もなく、一ファンとしてはやはり「今の旬な選手」を観たいものです。
サッカー選手のピークは悲しいことにとても短いので、今後もクラブで結果を出している選手には積極的に日本代表でのチャンスを与えて欲しいですね。

昨日の試合をちと振り返りたいと思います。
代表選手が合流してから日が浅いということで、微妙なポジショニングのずれなどは仕方ないでしょう。
攻撃のバリエーションもこれから増えていくのだと思います。楽しみですね。
本田圭、香川、長谷部はなんかやってくれそうな雰囲気を持ってますね。ボールは取られないし、前への推進力も頼もしいです。
で、これは好みの問題なんですが、今野選手、どうなんでしょう?
完全フリー状態でもバックパスor横パスのみ。勿論センターバックなので大きなリスクは冒すべきではないのでしょうが、彼のプレーを見てると消極的に写ってしまい、流れが停滞するように思えてならないのですが。(どうですかナルさん?)
ディフェンスでは度々危ない場面も彼のお陰で助かりましたし、チームへの貢献度も高いのでしょうが、正直彼のプレースタイルが気に入りません。
たまにゃ、オーバーラップしたり、大きく前線へフィードしてみてもいいんじゃないの?
本田痛そう
(おえ!そこ、おえんで!)

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、オーザックジャパンの船出は、今後の成長を大いに期待させる内容で大満足です。
え?素人のくせに・・・って?いいやん、会社帰りの居酒屋のおっさんっぽくて。


折角なんで、ワンクリック「ポチっとな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございました。 

ナルさん、

さすが!マニアックなご意見ありがとうございます。
残り物には福はないだろうと思っていたので、ちょっと驚きです。まあこれからなんですけどね。

36さん

ご指名アリガトウゴザイマッス

今野に関しては、センターバックが応急処置的な意味合いであれば、致し方なしと言ったところでしょうか・・・。普段と違うポジションに配置されているので、今後も代表チームでセンターバックとして起用するつもりなら、ザックが所属チームと話し合いを持つ事が必要かもしれませんね。


選手のモチベーションは大事です!モチベーションの維持はなんと言っても「ちゃんと見てくれている監督なんだ!」ってコトだと思います。

それ自体が現在代表召集されていない選手達の奮起する材料にもなりますし、その事で日本全体のレベル底上げも出来る気がします。

ザッケローニ監督になって一番に感じる事は、選手に対するメンタル面への訴えかけが上手いってコトだと思ってます。
そこで選手の心をつかんでおいてから、次に自分の考えている戦術を理解させようとしている風に見えます。
その辺のところが、今のザックジャパンのいい点として出ているんでしょうかね。

ただマスコミは手のひらを返したようになる事も充分に理解しているようなので、コメントや選手選考にも十分に気を遣っている事が伝わってきます。
それゆえに、結果を残しつつも、徐々ににメンバーをブラジルに向けてシフトしてくんじゃないでしょうか?
これからどんな選手が伸びていくのかが楽しみです。

本当に長い目で見守りたくなるいいチームです。
FC2カウンター
プロフィール

circle plus

Author:circle plus
倉敷市在住、38歳のおっさんです。
Tromboneを週に2回ほど吹いてます。
楽器を吹くことよりも、一杯やってる方が好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
52688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9036位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。